プロが教えるわが家の防犯対策術!

この母親の発言はどう思いますか?
私は母親の心ない発言に傷ついて育ってきました。
車の事故を起こしたことがないと私が雑談で話すと「あんたみたいなもんが、でっかい事故起こすんや」と。
そういう母親は2回も加害者になっていて、そのたびに相手の方とトラブルになって被害者ぶって相手の方の悪口を自宅で言いまくっていました。

また、母親と父親は険悪。母親は義父(私の祖父)とも仲が悪く私が5歳のときに武器を使った殴り合いの喧嘩をして、私が死ぬ気でとめたり。今でも忘れられず苦しいです。
「私は結婚したら平和に暮らしたいなあ」となにげなくつぶやくと「あんたなんか、この家庭と似たようなものしか作れん。似るからな!そう思っとけ!」など。

今は私には中学生の娘がいますが、娘にそんなこと言おうなんて考えたことなんてないですし、ありえないなってすごく思います。

母親の言葉を思い出してはフラッシュバックが起こり苦しいです。
10年前、一度それを伝えたところ、同居する母親の味方の兄から「なんてお前は思いやりがないんや!なんや!なんか文句あるんか!」とまくし立てるように電話がかかり、以来は当たり障りなくしてきました。
関わりたくない、怖い気持ちが強いです。
私の育った環境を皆様どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分には家庭があり仕事もしていて多忙なので、母親に執着してはいません。
    ただ、中学生の娘を育てていて思うのは、よく母は娘である私にあんなひどいことを言えるなあと感じます。
    私は娘にあのような発言の数々を言うなんて考えられません。
    フラッシュバックしてくるんです。悲しい思い出が。抵抗もできず従うしかなかった無力さも。
    今まで誰にも相談していない40年分の想いを書き連ねたので、母の悪口とは自覚がありませんでした。

      補足日時:2023/10/23 20:20

A 回答 (4件)

遠慮せずに言うと、貴女の母親は異常者です。

親ガチャ大外れですね。
大変可哀そうな環境で過ごされたんだなあと同情いたします。
そのような環境下でも思いやりのある立派な人格を獲得されていることは素晴らしいと思います。
悲惨な過去の環境は今更どうにもなりませんが、これからの環境は貴女がご自身の意志で創っていくことができます。もう親とは縁を断って、ご自身の旦那さん、娘さんと楽しく暮らしていけばよいのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の役割を金銭面では果たしましたが、私のニキビは医者に通わせてもらえず、兄と母と二人は私を気持ち悪いと笑いました。
死ぬほど辛い環境。

お礼日時:2023/11/04 17:07

もう少し強くなったほうがいいと思いますよ。



私であればそんなこと言われたら親ではない
と思い母親とその兄を二度とそんな口を叩け
なくなるだけヤキを入れます。

結局は可愛そうになり過去はチャラにします
がこんな性格は優しのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度結婚後に母に抗議をしたことがありますが、大変な暴言でした。

お礼日時:2023/11/04 17:05

質問者さんの昔のやり取りからすると母親さんは、負けん気が異常に強く、マウント取られるのが死ぬ程嫌いな様にです、それで勝手に質問者さんの言葉を翻訳してキレて暴言を吐いてる様にみえます



車の事故を起こしたことがない →私は事故したことないけど、あんたは2回も事故して下手くそやなぁ

私は結婚してしたら平和に暮らしたいなあ→私はこの家を出て平和に幸せに暮らすけど、あんたらはこのクソみたいな家でずっと怒鳴りあって暮らしとけ!

殺るか殺られるか、過酷な環境で育ったっぽいですね、母親さんが気弱になるまで関わらない方がよいでしょう

兄はかわいがられて育ったんですかね、そこが謎です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく、過酷でドロドロした環境でした。
友達の家に遊びに行ったとき、ピンポンを押す前から家族の笑い声がきこえて、どうしてうちはそうではないのか悩んでいました。

お礼日時:2023/11/04 17:04

お母様、かわいそうな方ですね。


私も似たようなところありましたが、様々な困難があり、改心中ですよ。
悪気はない、わかっているけどやめられない。
お母様が変わることには期待せずに、あなたが付き合い方を考えることが先決かな。
お兄さんはなんでお母様の味方なのかな?
娘ちゃんにもお母様が変わっている人だと伝えて、反面教師にするしか、今はなさそうですね。
あなたが作る家庭はあなた次第だから、きっと大丈夫ですよ。自信持ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄は可愛がられたのでね、味方なのかもしれません、田舎の長男あるあるです。

お礼日時:2023/11/04 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A