プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際中のデート代問題】付き合ってすぐにデート代のお金どうするか話し合う事、どう思いますか?長文ですが意見くださると嬉しいです。

私の意見としては自分より年収が上の人と付き合う場合(マッチングアプリでの出会いなのでお互いの年収がわかる)少しでもいいから多めに出してほしいという考えです。
割合負担は相手の金銭事情を細かくはわからないのでそこは負担ない範囲でお願いしたいと思ってます。

例えば1000円以下でも割り勘にするなら嫌ですが
4600円なら、彼2600円、私2000円とかなら良いと思うって感じです。

理由としては
・お会計時に小銭まで細かく割り勘にするなどが面倒。わずらわしい。
・結婚を見据えての交際を考えてるので少しも多く負担したくないというスタンスの人だと、結婚後のお金管理が心配。(結婚後もきっちり折半にするのでは?と思ってしまう)

ですが、自分が相手より少しでいいから多く払ってほしいと思ってるのにデート代どうするか話し合う中で、この意見を伝えるのっておこがましいなと思います。自分の意見は相手に伝えずにデート代のお金どういうのが理想?とだけ聞いても男性は言いずらいですよね。ましてや付き合ってすぐの人だと。

デート代を無理してまで多く払ってほしいとは思ってないのでお互いが負担や不満なくいたいと考えてます。過去になんとなくの感覚で私が払ったり、相手が払ったりしてたら後々揉めたことがあったので、はじめにお金の問題はクリアにしたいなと思ってます。

また、友達の旦那さんでデート代は全額ほぼ奢ってくれたけど結婚したら貯金ほぼなかったというパターンを聞いたので、それなら奢ってほしくないなとも思います。でも貯金ある程度してる?なんてさすがに聞けないし。

何かいい案ありますか?皆さんはどうされてますか?

A 回答 (4件)

別に相談しなくて良いのでは…と。


何故なら、その様な事で相談するのは、
君もそして相手も言い辛いです…。
なので、折角の楽しいデート気分を
自ら水を差す事はやめましょう。
臨機応変に、会計の時に、私も出そうか?とか、私も出すわ…とかなどなど…言ってはどうでしょうか…?後はその彼に任せれば良いと思います…、
良くも悪くも、賢い人はその方法をしてると思います…
    • good
    • 0

付き合ってすぐなんでしょ?


金銭的な話し合いなんて、ある程度は一緒に過ごした恋人同士でこそできることです。

当面は、お互いに自分の分は自分で払うでいいじゃないですか?会計を割る必要もなし、伝票別です。伝票は別でも彼が今日は俺が払うよというならそれでよし、次は私よというならそれでよし。だいたい食事を
するにしても食べる量や質が男女では違う。お酒を飲むなら飲む量も個人差がある。割り勘は割り勘にならない。

で、交際が半年経過してふたりでいることが自然な形になったら、おふたりで月々のデート費用の財布を作る。ふたりで1万とか2万づつとか出し合って財布に入れてそれをデートの支払いの時に使うんです。

彼があなたを俺の嫁さんにしていいかは、その財布の管理の仕方を見れば分かるし、彼があなたの夫に相応しいかは、その財布のお金が足りなくなった時に彼がカバーするかどうかで分かる。

ステップを踏みましょう。最初のステップはドキドキハラハラで、ささやかなデートが楽しい頃はささやかに過ごす。そして、イベントや予定を組みたくなるほど親しくなったら、お財布を作ってふたりのお金を確保する。

以外と男性は大きなお金を負担してくれる女性よりも、小さなお金を大事に始末してくれる女性を頼もしいと思うものですよ。
    • good
    • 0

あくまでも傾向ですし、私個人の意見ですのでそれを前提に読んで頂ければと思います。



泊まり旅行など高価な費用が発生する場合は割り勘も良いですが、しかし高々数千円の食事代を割り勘にするようなケチな男は結婚した後もケチ臭いですし私ならパスするかな。

『友達の旦那さんでデート代は全額ほぼ奢ってくれたけど結婚したら貯金ほぼなかったというパターン』はデート代を奢ったから貯金できなかったのでしょうか?多分違うと思いますけどね。毎回数万円の一流ディナーコースを頼んでいたのなら納得ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの批判的な意見が多い中、まとな回答してくださりありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2023/10/26 13:43

マッチングアプリのプロフィールに


匂わせるようにやんわり書いておくと
揉めなくていいのでは、と思いますが、
奢らせ上手になった方がうまくいくと思います。

ルール決めみたいな話し方はとても嫌がられます。
持っているお金を探られるのも嫌です。
信頼関係ができあがれば、相手から自然に
話してくれるようになると思いますが、
そこまで待てないのなら、最初からお金持ち狙いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A