プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のGDPがダウンしているのは、
①日本学術会議
②日本経団連
③日本教職員組合
④日本共産党
⑤自民党
上記のどれが原因でしょうか、理由を添えて、番号を選択して下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

⑥FRB


高金利政策を取っているので、日本は低金利にせざる終えない。
なので、投資が日本に集まらず、日本は高金利政策が崩れた時の避難先になっている。
ハゲタカファンドなどは正直すぎて、未来への投資をしていない。
あと、アンチジャパン勢力が、日本を避けている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。私は、いつも⑥アメリカ合衆国並びに、世界中の詐欺に近い投資屋の餌に成ってないかと思ってます。

お礼日時:2023/10/27 14:29

挙げられている項目の中では、日本経団連と自民党の責任が大きい。



経団連は「企業の価値創造力強化、日本と世界の経済の発展の促進」という設立目的とは正反対の、自分たちの私利私欲の追求に明け暮れている。しかも、政界への影響力が大きいのだから始末に悪い。

自民党は政権担当政党なのだから、責任が問われて当たり前。もっとも、自民党内にも景気対策優先派の者はいるらしい。だが、小選挙区制導入以降はトップダウン式の政策選択になってしまい、多様な意見を許さない状況になっているようだ。

なお、日本学術会議や日教組、共産党なんかは経済マクロとは関係ない。

あと私が挙げたいのは、国民自身がGDP低迷の原因だってことだ。

。。。なんてことを書くと「何言ってんだコイツ」という突っ込みが入るだろうが(笑)、実際そう思うのだから仕方が無い。

そもそも、国民がGDPのシフトアップひいては経過回復を本当に求めていますかって話。特に今の40歳以下は景気が良かった頃の日本を知らない。だから景気が良い状態の何たるかに思い至らないし、景気が良いってことがどれほどのメリットがあるのかも分からない。

だいたい、日本人ってのは質素倹約が大好きだ。「そこそこのレベルを維持すれば良い」と思っているのだろう(本当は「そこそこのレベル」を指向している限り、そのレベルの維持も難しいのだが)。

「百姓は、上見て暮らすな、下見て暮らせ」という江戸時代のお触れ(?)や、「欲しがりません、勝つまでは」「贅沢は敵だ」といった戦時中のスローガンがフィットするような国民性。これを打ち破るには、高度成長期やバブル時代のように、大規模なトレンドが現出することが必須だが、今の政府・経済界にそれが出来るのかってことだ。

いずれにしろ、このままでは縮小均衡がスパイラル式に進行していくばかりで、暗澹とした気分になってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/10/31 09:12

世界中にお金をばら撒いている国が、GDPが上がるとは思えません。


日本の政府からして、日本に投資する気はこれっぽっちもないと思いますよ。
日本のお陰で経済が良くなった国は、たくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。日本人に金を使って欲しいです!

お礼日時:2023/10/28 13:15

2と5でしょう。


一部の金持ちの為だけに国と企業を運営していたら国は衰退します。
1と3と4はGDPには全く関係ない。
無知な人は関係してると思わされているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。真の自民党政治家並びに、日本保守党に期待します。

お礼日時:2023/10/27 20:43

⑤です



中国や韓国が成長してきたのは
人種的に日本人よりも優秀だからではありません

中国は改革開放政策で政治を変えたからで
韓国は民主主義になったからです
つまり政治を変えなかったら経済成長などしません

この70年間のほとんどが自民党政権です
少子高齢化も地方の過疎もGDPの2.6倍もの国債
さらには円安・・・・・・・。

国の問題は政府にあります
税負担が48%でも国債は全く減らない、むしろ増え続けています
北海道の夕張が破綻したように日本もほとんど破綻状態です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。厳しい政権選択する時機です!かる党の足を引っ張る政治屋を排除根絶やしする時機です!

お礼日時:2023/10/27 16:12

「GDPガー」だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/10/27 14:42

そりゃ、統一教会の下部組織である自民党ですよ。


まあ、統一教会ガチ信者が保守党だかを結成したから今後は少しマシになるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。自民党は、決して全部全員では無い!統一の解体は、被害者に完全返還後、根絶やしする時機です!又、早くかる党との、連立から、脱会させ、日本保守党並びに、国民民主党と連立する真の自民党代議士国会議員に、日本の内政外交安全保障セキュリティーをお任せます。

お礼日時:2023/10/27 14:27

自民党だな。

国政を間違えてるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。真の自民党政治家並びに、日本保守党に期待してます!

お礼日時:2023/10/27 12:57

②経団連と⑤自民党です。



経団連の要求にしたがって法人税を下げ消費税を上げて不景気にしました。
更に日銀に要求し金をだぶつかせて円安にもっていったのですよ。円安にすれば輸出企業にとって有利ですからね。

大手企業にとっては半分ぐらいが海外生産ですので消費税をあげても問題ありませんし、輸出には消費税は戻ってきます。ですから輸出企業を中心とする経団連を構成する大企業にとっては国内の不景気になろうが関係ないわけですよ。

ですから経団連は2024年5月に「消費税率を2025年に19%まで引き上げる一方、社会保障給付の自然増を毎年2000億円抑制すること、法人実効税率を現行38.01%を25年には25%まで引き下げること」を求めています。

自民党は基本的には財界がつくった政党なのですよ。ですから世論の批判がなければ、どんどん財界に都合のよい政策をとります。私たちは財界と政治家は別物と思いがちですが、実際には財界と政治家、そして高級官僚達は権力のトライアングルをつくっているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。危機意識がない、機密も守らない、最後まで国産・日本企業を守らない、金の亡者に日本経団連は心を入れ替えて貰いたい!平和ぼけは、自民党政治屋と同類です。祖国防衛あるのみ、備えあれば良いなし!油断大敵ですよ。

お礼日時:2023/10/27 13:01

直接の理由は為替


それを誘導したのは自民党
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。やはり、日本保守党が受け皿ですね。

お礼日時:2023/10/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A