アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中庸の徳を自分なりに考えたのですが。
中庸だと変化に対応しやすいという事ですか?
極端な考えだと、変化に対応するのは難しいと思いまして。

A 回答 (1件)

孔子はどちらにも片寄らない中庸の道は徳の最高指標である、ということを述べています


中庸は天命に従う人の道と説いています
自分の思うままにふるまっても道徳を外れることがない、自由な境地を獲得することが、『中庸』を学ぶ目的であるといえます。
変化に対応しやすいという意味などどこにもありません
白でも黒でもない
双方が5割づつ出し合ってできる灰色の世界
が私は中庸だと思っています。
それは双方を理解して
譲れるところは譲り
互いに己をなくさなくて済む同化した場所だからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A