プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が沖縄で結婚式を挙げることになり家族5人(夫婦、4歳、2歳、0歳)でいくのですが、御祝儀はいくら包むのが良いか迷っています。

2日分の宿泊費用を新郎新婦が負担してくれ
(部屋はツインで子供全員が添い寝です)
飛行機、レンタカー、その後の宿泊は個人持ちです。
(3泊4日)
披露宴はなく、その後は食事会があるそうです。
入籍時にお祝い金を渡しています。

私は専業主婦で子供も3人いるので、旅費プラスに御祝儀で10万円の出費はキツイのですが、やはりそのくらい包むべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。



ご案内から、「おいくらで」という回答などは出来かねる
かと思います。ご両親様いらっしゃいましたら、まずご相談
されるのがよろしいかと思いますが、とにかく妹様ご夫妻
(ご家族)招待∼出席での立場をお考え頂くと、という事
になります。

なおかつ、厳しい状況や金額内容も把握出来ますが、後で
もし?など後悔されるぐらいならと、私の場合も無理招致
でキャッシングしての「ご祝儀」にしました。それで私の
姉がどれだけ喜ぶか?という事ではなく、私自身が後々で
嫌な思いをしたくなかったからです。※私は子供がいなかっ
たので夫婦2名で招待されて、7万円ご祝儀で後から新居に
ワインセラーをプレゼントしました。(これは希望された
ものですから・無名メーカーで安いです・笑)

お近くのホテル・式場などへも参考確認されれば、ご案内を
差し上げるかと思うのですが、親族(それもご家族)ご夫妻
でのご祝儀金額、7~10万円又はプレゼントを一緒に考えら
れての金額、ご案内するでしょう。
後は余談ですが、貴女がご結婚された時などお姉様はどうだ
ったかもご思案ですね。入籍の際に「お祝い金」を渡されて
いるのでしたら、その辺もご思案されてよろしいのではない
でしょうか。お祝い金金額がすでに多額でしたら、再度また
ご祝儀をという事も要検討になります。
    • good
    • 1

家族なら、5万~10万ぐらいがあたりさわりのない?


相場ですかね。

>宿泊費用を新郎新婦が負担してくれ
>飛行機、レンタカー、その後の宿泊は個人持ち
負担額も考慮して、いくらか決めたらいいと思います。
負担額がゼロなら5万、
何もかも負担してくれているなら10万、とか。
半分?ぐらい負担してくれてるケースみたいなので、
じゃあいくら、、、、と決めればいいかと思いますが。
    • good
    • 0

姉、専業主婦と書いてあるので、自分の姉の結婚式で、専業主婦であるのにお金をつかうことに躊躇しているのかと思いました。


夫の姉で、一族で行くことが決まっていて、夫が決断して、交通費がかっかっても行くことしているなら、行くしかないでしょう。

ご祝儀として、5万円だしているなら、追加で5万円でいいですよ。
小さな子がいるとか関係ありません。
兄弟姉妹で所帯をもっているなら、一人前となり 一人で出席しようが、二人だろうが、子どもがついてこようが、豪華ホテルでしようが、遠方でしようが 10万です。
ご祝儀とは、披露宴の参加費ではないのです。
結婚に対するお祝いであり、披露宴とは自分らを祝ってくれた人に対しての御礼の宴です。
披露宴をするから、ご祝儀もってきてよ というのは、本末転倒なのです。
とはいえ、今の日本では、そんな感じのところはあります。

まあ、家族旅行と思って、楽しんできてください。
どうせお金をつかうならね。
    • good
    • 0

>お祝い金は5万円しか渡していない



でしたら、5万円でも十分だと思いますわ。
或いは縁起を担いで8万円でも。
実の姉妹なのだから、お姉さんも分かってくれる筈。
気兼ね無用ですわ。
因みに、余程のお金持ちでない限り、遠方に呼ばれて
30万円もお包みする人などおりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

食事代とかもあるんで30万かな。


結婚式に手ブラだと今後ギクシャクする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅費プラス30万だと収入より多いので厳しいのですが、そのくらい出されるかともいるのだと知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 11:12

お祝い金 いくら渡しているのですか?


質問者さんが妹ではあるけど、先に結婚して所帯をもっていうるのですから、今の姓で10万円包んでいるなら、それで終わりです。

自分なら、一人だけ参加して、夫と子どもはおいていきます。

遠いところで結婚式をするのは、姉の都合であって、来て欲しいならあなた方家族の旅費全額だすべきです。
地元でするなら、身内にお車代は、不要ですけど、この場合 実費交通費ですからね。
ご主人、気持ちよくだしてくれます?
これ、夫の妹が、リゾート挙式するから、みんなで来て、交通費出さないけど で、家計から快く捻出できます?

自分なら、0歳の子がいるなら、参加は見合わせますね。
10万近くの交通費につかうお金は、家族旅行につかいたいです。

と、ご祝儀の件ですが、すでに10万円渡しているなら、追加は不要ですが、1万とか3万とかであれば、世帯としてのご祝儀は必要でしょう。
7万か、10万か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祝い金は5万円渡しています。
すみません、実姉ではなく義理の姉で
遠方に住んでいて会う機会も少ないです。
そのことから私が包む額を渋ってしまっているということもあります。
家族のみの挙式ということで、全員参加が当たり前と思っていました。
すでに飛行機やレンタカー、宿は手配済みで15万ほどがかかっています。
やはり7万か10万包むべきですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 11:10

>入籍時にお祝い金を渡しています



だったら無用ですわ。
宿泊費を持つと言っても、二人の要望で遠路はるばる
旅をするのだから非礼には当たりませんわ。
また、両人に常識があれば、妹家族5人の旅行が如何に
負担となるか分かる筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通費などかなり痛い出費になるのですが、お祝い金は5万円しか渡していないので悩んでいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A