アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイギリスの文学や文化、民俗学について
学びたいと思っているのですが
英文学科にいくと、「語学中心」になってしまうような気が・・。
そこで、いろいろ調べてみると、
芸大に語学というよりもその背景を学べるような
「文芸学科」が!!
誰か、詳しい方、教えてください!!!
その他にも、上記のようなことが学べるような学部、学科などありましたら
情報お待ちしています・・。

A 回答 (4件)

どちらの地域のどういった種の大学をお考えなのかわからないので、具体的にはお伝えできませんが、「芸術」なる学部、学科は実技が中心のところが多く、理論を学べるところは少ないと思います。

(大学によっては理論コースなどありますが)
文芸、文化、芸術理論、と名のつくところだといわゆる’文化’を学べると思います。
文学系学部ですと、語学、文学中心で、芸術系ですと芸術、文学中心となると思います。mintsさんのお考えでいうと、芸大よりも総合大学の方が、思いの勉強ができると思うのですが。結構探すと沢山ありますよ。
あと、例えご入学の学科が思うような構成でなくとも、他学部の講義を受けることも、学部変更も出来ますので、なるべく大きな大学(総合大学)へ行かれるとよいかな?と思います。
    • 0

一般に「芸大」というと、東京では東京芸術大学を、関西では大阪芸術大学のことを指すようです。

また、京都では京都市立芸大、金沢では金沢美術工芸大となりますが、私の記憶が間違っていなければ、どの大学にも「文芸学科」はなかったような気がします。
もしかしたらmintsさんの仰る「芸大」とは「日本大学芸術学部」のことですかね???ここには文芸学科ありますよ。でも、ここの場合どちらかというと、日本語で小説や詩などを創作するのが中心ですので、mintsさんが考えておられる内容とは違うと思います。一応参考までに日芸のURLを貼っておきますが…

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/
    • 0

こんにちわ。

大阪芸術大学文芸学科卒業の者です。
大芸にはイギリス文学・民俗学の授業があります。残念ながら文化はないです。
ですが、イギリス文学に詳しい先生がいらっしゃるので、その先生のゼミを取るなどしたら、より詳しく学べると思います。
しかし、文芸は基本的にものを書く学科です。小説や詩まど様々ですが、1年生の頃は、とにかく書く授業が多いので、それが苦痛な方や興味がない方は文芸学科よりも文学科や英語文化学科などのほうがいいと思いますよ。
mintsさんがどの地域に住んでいるかはわかりませんが、お近くの大学のホームページを覗いてみてはどうでしょうか?
とりあえず、大阪芸術大学のHPを下に張っておきますので、文芸学科のカリキュラムを見てくださいね。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/welcome/index.html
    • 0

こんにちは。

>私はイギリスの文学や文化、民俗学について
>学びたいと思っているのですが

うう~ん。私は文芸学科=イギリス文学・文化・民俗学
と繋がらないと思います。
確かに私の知る某大学の文芸学科って幅がひろいのですが、
幅が広い分、教えてもらうより、自分で調べて勉強する感じです。

あまり学部の名前にとらわれない方がいいと思います。
大事なのはその学部でなにをやっているか。

英米文化学科、地域文化学科、英語文化学科とか
調べてみるとけっこうあるかも…
あとは英文学科でも3年次からゼミでふりわけたりするところもあるし、
各大学のHPや資料(無料で送ってくれるのとかで)調べてみるのが一番かな??
あとは気に入った大学に訪問してみるとか…

実際学部学科名だけで、やっていることが全く違う大学もあります。
あと英文学科こそ、語学中心より文学中心かな??
英文学科に行ったら英語がしゃべれるようになるなんて思っている人も多いけれど
やっていることはほとんどイギリス文学やアメリカ文学。
卒論でイギリス文学や文化をとりあげるひとも多いし…

あとはイギリスに短期英国語学文化研修とか、留学とかのカリキュラムがあったりするといいかも。
私も参加したけれど、実際行ってよくわかりました。

ようは文芸学科にこだわりすぎないで、
いろいろな大学の英文系の学科の説明をよ~く調べる事が近道です。
でもやる気になれば、いくらでも勉強できるところが大学だから大丈夫!
    • 0