プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、真面目とよく言われるのですが、
全然真面目ではありません。
めっちゃいい加減な性格です。
どこが真面目なんだかと思います。
自覚もないです。
なんで、真面目って言われるのでしょうか?
精神科の先生にも言われました。

A 回答 (16件中1~10件)

自分を自分で評価するってなかなか難しい物ですし、


自分でも気づかない長所や短所があるということです。
自分ではまったく分からなくても、
第三者から見れば、見えてくる長所があるという事です。
自分だからこそわからない事は結構あるものですよ。
それだけ他人から言われるということは
普通の人からみて、真面目なところがあるというのは
確かだということです。
    • good
    • 0

「『真面目』とは、人間性を表す大切な特徴の1つです。

真面目な人は、誠実で信頼感があります。そして、責任感が強く、細かいところまで気を配り、真剣に物事に取り組むことができます。 真面目な人は、自分の信念や価値観を大切にしている人が多いですね。そして、その信念や価値観をうまくキャリアに生かすことができれば、自分自身の成長や仕事の質を高めることにつながります。
    • good
    • 0

約束した時間に通院されていらっしゃるからではありませんか

    • good
    • 0

自分の評価は他人が決めることなので、あなたは真面目なのだと思いますよ。

    • good
    • 1

程度の問題なのです。


100必要な物なら、多くの人は50~60ぐらいしかやらないのに、
あなたは70~80ぐらいやるからです。
あなた自身の尺度ではそれが普通なのですが、
他人から見たら、よくやるよ、と真面目さが強調されるのです。
私も子供時代から真面目な子として育ちました。
あなたと同じで、私自身はものすごくいい加減で飽きっぽくすぐ投げ出してしまいますが、他人から見るとそうはとても見えないそうなのです。
他人の性格は分かりませんが、自分の性格も分かっているようで見えていない面が多々あると言うのが、人間という生き物の様です。
    • good
    • 0

真面目、の意味の含みとして、「正直もの」「純粋な」「一直線」「単純」と言う意味が入っている場合もありますよ。

    • good
    • 0

そんなん知らんがな


誰も答えられないと思う
    • good
    • 1

精神科へ通院中なのですか?


主観的評価と客観的評価は全然違うこともあります。
ちなみに精神科医は精神医学的、心理的に判断する事が多いです。

きっとあなたは自己評価が厳しいのだと思います。でもそれは悪い事ではありません。まじめな人は向上心が高いですし、規律を大切にできる、曲がったことは許せない。などのメリットのある性格です。
ただ、ご自身に厳しすぎたり、自己評価が低い故に精神的に追い詰めすぎたり、酷く自信喪失しやすいですね。求める理想も高いのではないでしょうか?

言われて不快な言葉でしたら、今後は禁句にしてもらうとよいですよ。世間はまじめって言葉はポジティブな意味で使いますから、あなたが不快だとは気づいてないと思います。
あくまで世間はあなたとの接触範囲だけで評価してますから、奥深いプライベートを知るあなたご自身の視野とは全然違いますよ

今日03さんはご自身が嫌いなイメージがしますが、実際はどうですか?私も以前はまじめだとよく言われ、全く受け入れる事ができませんでした。しかし、否定してきた自分を少しだけかわいがる事で全然気持ちの持ち方は違ってきます。
よろしければ実験なさって下さい

精神疾患治療中でしたら、お大事にされて下さいませ
    • good
    • 0

私は子供のころまじめだと言われましたが


私はそうは思ってなかったです。
学校で何も先生の言うことを聞くことが辛くて
ただ座っていただけです。

先生が言うこと、親が言うことが正しいとは思えなかった。
どうして先生の言うことが正しいのか
どうしたら正しいのか判断できるのか
解からないことを信じるのはつらかった
信頼できなかっただけです。

不安でいっぱいだったです。
    • good
    • 1

視野が狭く、こだわりが強いということだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A