アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の目の前の空き地が登記上は市の土地で道路の一部となっているのですが、
そこの一部が土砂に埋まっており、そこを勝手に畑にしている近所の方がいます。

実際、不法に市の土地を畑にして私有地のような振る舞いをしているのですが、
カメラをその土地に向けたとたん畑に出てこなくなりました。
ただ、周囲に「監視されている」「気持ちが悪い」などといった事を言って回っており、
こちらに非があるような物言いです。

監視カメラの運用自体は警察からの指導を受けており、
画角の3分の一が公道や公共の場所の撮影ならば問題はないとの回答がありましたが、
この場合、法的にどのような解釈で見ればよいのでしょうか。

家の前の道路になりますので監視カメラを向けるのは妥当な行為ではあると思いますが、
当然、防犯目的ですので撮影された動画は犯罪などの証拠などの目的で警察に提供することもあるとは思います。それ以外で第三者に公開するなどは当然してはおりません。プライバシーの侵害とかの話になるのならば今後を検討しないといけないと思い相談するに至りました。

A 回答 (2件)

>周囲に「監視されている」「気持ちが悪い」などといった事を言って回っており、

これを警察に相談したらどうですか?
警察としては合法的運用として許可しているのだけど、周囲から不評である場合、どう対処するかのマニュアルがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね。一度警察の方に相談してみます。
他に聞いたマニュアルとしては防犯カメラが設置されている旨の表示していれば問題はないともありました。過去に事件もありましたし、だいたいの方が理解はされているかと思いますが、やましい行いを日頃から行っている人からすると疎ましく感じられるのかもしれませんね。

基本的な問題はないと思います。

街中は監視カメラだらけです。
撮られていると思うと気持ちは良くは有りませんが、
現実に犯罪の抑止効果と犯罪発生時の容疑者の割り出しなどに、
多くの監視カメラの映像が有効に活用されている事実があります。
商店街や会社等が設置・管理し、警察からの要請以外は一切公開しないという強い意思の元に運営されているのも事実です。
プラバイシーの侵害という話は一切聞きません。
あなたも現在の気持ちを大切にして実施されていけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
以前うちと近所の他2軒が空き巣に入られたことがあり、捕まった犯人が家から数件離れた近所の女性の旦那さんでした。旦那さんの姿はないのですがいまだにそこに家族は住んでいるようで、カメラをつけるのは仕方がないことだと思っています。それ以外にも土地の不法占拠であったりと治安の問題はどうしてもついて回ります。抑止につながっていると考えれば確かに納得できました。