アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
元従業員が店の商品を勝手に持って帰っているのを防犯カメラの録画で発見し、即、警察を呼び被害届けを出しました。
元従業員は、突然店へ出勤しなくなり、こちらも退職扱いとしていました(全く連絡も取れなくなったので)
棚卸を実施し、元従業員が売上金や在庫の商品にも手を出していることが分かり、
小口でちょこちょことやっているという感じのログを発見し、
印刷したのですが「映像の証拠がないだろう」と開き直り、ほかの従業員の話しや、また聞きも集めた結果、やはり元従業員の仕業だと思われます。

警察は、被害届けを出した日に来てくれたのですが、
元従業員に「盗った物を持っておいで」とアバウトな感じで
「映像に映ってる&映っていないけど持ってきた商品」&
「映像に写っているのに持ってこない商品」があったのですが、
結局「映像に映ってる&映っていないけど持ってきた商品」のみ、元従業員に即日、買い取らせました。
しかしこちらとしては、後者の買取&
今まで盗ったと思われるものを回収したいです。
元従業員は、やっているはずなのに「これはやったけどそれはやっていない」と言っています。
しかしほか従業員が言うには「盗った」と元従業員が、言いふらしていたそうです。
しかもバックに何者かがいるらしく、ライアーゲームのような心理戦が始まりました。
ちょっと怖いです。
「小さな事件だと、警察もずさんに見えないようにずさんな捜査をする」ようで、もう警察はあてになりません。
被害額は、ちょうど元従業員の給料分くらいだと見ています。
相手が悪かったのでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、初期動作が甘すぎだったかも。

何で元従業員を「退職扱い(依願退職)」にしうたのですか?
大小に関わらず、窃盗をしたという事実があるのですから、通常では
懲戒免職に相当するはずではないでしょうか。
元社員とすれば自己都合扱いで退職した形になるのですから、ラッキー
と思うでしょうし、貴方の職場・会社を騙せて被害額を少なく出来る
であろうと嘗めらている様子です。

小さな事件というのではなく、どういう内容で警察へ告発したのか
です。
警察に不信を抱いているのであれば、弁護士へ相談した方が良いです。
ただ、無料相談は30分という短い時間なので、本気で相手とやりあう
のであれば、きちんと予約して弁護士へ相談した方が良いです。

また、警察にはどういう内容の被害届けを出したのですか?
被害総額○○円とか、
    • 1
この回答へのお礼

>gondesu様
早速の回答をありがとうございます。
被害総額は約20万です。
会社自体で気づくのが遅すぎ、退職扱いにしてしまいました。
弁護士へも相談に行きました。
費用対効果で考えると回収は無理だそうです。
警察にも映像に映っていない部分は、
被害届けとして受けられないと言われました。
本気で向き合おうとなぜか思えないのが、元従業員は人が良く、
仕事も良く出来て、憎めない雰囲気の方だったからかも知れません。

質問した時は気が気ではなかったのですが、
会社の管理体制を整える良い機会&勉強代にもなるかと思われます。
少しずつ良い方向へ行きそうです。本当にありがとうございます。