アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前から近くの非常に親しくしている知人の子供が妻にストーカーまがいの行動をとって困っています。我が家の子供が小さい頃に子供の遊び相手として時々行っていたのですが妻もその子に10年くらい会っていませんでした。それがその子の祖母が亡くなったのをきっかけに(と思うのですが)、季節の変わり目に(1~2年ごとに)家まで追っかけてきたりし、直近では我が家の脇屋の屋根によじ登って我が家に二階から侵入しようとしたりし始めました。その時は妻が気付き慌てて窓のカギをかけたので侵入を防ぐことが来ました。110番して警察を呼んだのですが、精神異常という事でおとがめなし!!。妻が言うには確かにその時の顔は異常な顔つきでどこかおかしいことは間違いないようです。
そのあとすぐ精神科に入院していたのですが本人が「もうしません」といったとかで何事もなく戻ってきているようです。警察にも相談しましたが加害者は病気なんで・・・とか言って取りあってくれません。「こちらが怪我でもして、実被害でも出ていれば良かったんですか」みたいなことを言ってもうやむやの答えをするだけです。いろいろ聞くと警察は全くあてにならないようです。こんな話を聞くとテレビなんかのニュースで言っていることも「だから殺されたりした後で大騒ぎするんだ」って変に納得してしまいます。そして「すいませんでした」で終了。
確かに今のところ物質的にも身体的にも実被害はありません。ただ妻の精神的被害は多大なるものがあります。相手の両親は大したことと思っていない感じで「申し訳ないね」程度です。公的機関(警察等)にも手を回している可能性もあり迂闊に相談したりすることなど、動けないのかなあなどと思っています。
私も仕事的なつながりもあり今まであまり大げさにはと思っていたのですがその両親のあまりのいい加減さ(どうも自分たちに責任はなく病気なんだからと思っているようで、そういう病気になった理由が自分たちにあるという事を考えていません)に考えを改めなければと思っています。
今後の対応はどうするべきでしょうか?法的処置等、助言をもらいたく投稿しました。またこのようなことはどこに相談すべきことなんでしょうか??

A 回答 (2件)

ストーカーへの対応は、引っ越すのが良いと思います。



現実的に難しいかも知れませんが、命より大切なものはないと思いますので、検討されてはいかがでしょうか。

どこも対応してくれないなら、自分達の身は、自分達で守るのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
父の代からの持家であることと住み慣れた土地であることもあり、更には別にとなると費用的にも大きいため考えてしまいます。
ただ流行なのか加害者保護が過度の部分もあるように思い残念です。
考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 18:05

警察は事件が発生しないとまともに動きません。

弁護士に相談してみて下さい。あと、持ち家ですか?それなら難しいと思いますけど、引っ越しした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました、弁護士を当たってみます。持家なんで新居というのも費用的につらいところもあります。また相手は病気ということで過度に保護されていることを考えると正直頭に来てしまっています。
世の中何が公平なのか判らなくなってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!