プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでお惣菜をよく買いますが、大部分が揚げ物総菜になっています。野菜の煮物や和え物等の総菜が数少ないのは寂しいです。健康志向のためにも、おふくろの味のお惣菜はないのでしょうか?揚げ物ばかり食べていては、健康上よくありません。また、高齢者には、あっさりしたものを好むと思います。野菜の煮物や和え物等の総菜は充実できないでしょうか。家ではあまり作れなく、多くは惣菜に頼っています。

A 回答 (40件中31~40件)

おふくろの味の総菜は年寄りは作りますから買いません

揚げ物は準備や後かたずけが手間なので購入します
煮物や魚もいいけどたまには天ぷらや
とんかつも食べたいのが今の年よりです
    • 1

うちの近所のスーパー(大手4社の5店舗)は、煮物や焼き魚などの「和の惣菜」も色々あります。

味付けが濃くて甘すぎるのでめったに買いませんが。

揚げ物が多いのは店内調理が容易だからでしょう。
煮物などは、たいていセントラルキッチンか専門業者の工場で製造した商品です。
店内調理品かどうかは、商品ラベルの製造者表示をみれば分かります。
    • 3

一般の主婦が買うものは 夕食のおかずです

子供がいれば 揚げ物を中心に買います、ただ煮物等が多いスーパーもありますよ。
    • 0

まず揚げ物は準備から後片付けまで手間がかかる料理

家庭で一人分や二人分程度の少量を作ろうと思うくらいなら買ったほうが楽ちん
さらに昨今の物価上昇では油脂関係はその値上がり商品の代表格

揚げ物は老若男女が買い求めますが、煮物和え物は若者は好みませんね
結果、揚げ物が売れ筋商品になりお店もラインナップ拡充します

成城石井などのように健康意識の高い客層が多い店なら惣菜コーナーの品揃えもだいぶ違いますよ
一度どうぞ
    • 2

ほぼですが、生鮮食品売り場での売れ残り等を加工するため、自社工場に回すか、惣菜売り場に回され、煮たり炒めたり焼いたり揚げたりしてお弁当にしたり、惣菜コーナーで売られたりするのが一般的や流れだと。

(^^)

揚げ物はどんな食材でもカツ、フライ、コロッケ、メンチカツ、天ぷら、その他諸々フリッター等、崩しが効いて便利なのだと。
    • 1

売れるから

• 2

惣菜は基本的に「自分で作るのが面倒なもの」の方が良く売れます。

ですから、油の処理が大変で食べたいぶんを少量だけ作るというのも難しい揚げ物のほうが、煮物や炒め物・和え物などより人気があり、品数も豊富になるのです。
また、作る側としては揚げ油は同じものを流用できるため、揚げ物のほうが色々な種類のものをまとめて作りやすいという利点もあるかと思います。
最近はむしろ、その場で調理するスーパーよりも、コンビニの惣菜のほうが健康志向は強いかもですね。
    • 1

一番調理工程が楽で食中毒を起こしにくいからじゃないですかね。

煮物だとその場を離れなれないですから別の事が出来る反面見逃して失敗しやすくなりますし、和え物とかだと火が通らないため衛生面が大事になるためこれらは新人には任せられないでしょう。

そして揚げる事により素材の鮮度の誤魔化しがきくのも重要な要素ではないかと。お弁当の千切りキャベツが異様に苦かったりいつ頃切ったのかとか分かるものもありますから結構期限切れ間近の食材処理で使っているのでは?と思うことが多いんですよね。
    • 2

揚げ物は調理時間が短く大量生産に向いているからでしょう。

私が良く行くスーパー(ダイエー)では、焼き魚などもあります。
    • 0

家でしたくないのでしょうね。

• 1
←前の回答 1  2  3  4