アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生•中学生では、まだバイトやお仕事ができないのは分かりますが、

親の手伝いで、親からお金をもらう のは大丈夫だったのでしょうか?


私は、1997年3月から2009年3月まで、
学校から帰ってきたあと、週3 4 ぐらい うちの祖父(大正7年生まれ オッフェン)の診療所で働いていました。

↑ 祖父は「おっ!ワシのところでヒルバイ(脳力仕事)してくれるのか孫息子?こっちも仕事が楽になるので、助かるよ」としか言いませんでした。


働く理由は
●東京に行くための交通費(大月市から都内)
●家族旅行費(父方 家族みな)
●PHSや64ゲームソフトが欲しい
など に欲していたからです


学校帰りの頃、
祖父(黒電話 ダイヤル付き)から
私(NTT DoCoMo パルディオ622S)に
電話がかかってくることもありました。

↑結構しばかれましたが、ずっと祖父のウンテン(弟子)で楽しかったです。子どもの頃から高校終わりまでは、医者になりたいという夢はありました。

ちなみに2004年くらいから、
6歳年下の妹(1996年遅生まれ)
夏休み期間中だけ6歳下の従妹(1996年遅生まれ)
も祖父の診療所を手伝ってくれました。

A 回答 (4件)

多分ですが、期間はともかく、他者(会社等)に雇用され、労働の対価として金銭をもらう事を「アルバイト」というと思うので、親の診療所で働いても、「労働」には当たらないと思いますし、お金をもらっても、労働に対する対価ではなく、少額であれば「贈与」にも当たらず、「お小遣い」だと思います。

    • good
    • 1

全然OK!!!

    • good
    • 0

祖父からすれば、給与ではんく


お手伝いをしてくれたから お小遣いとして渡していた
ただそれだけでしょうね
    • good
    • 1

契約を締結しているわけではないので、


問題ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A