アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁について。
刃物が丸くなる現象は、摩擦だと思います。
ということは、食べ物などを切っている時に刃の金属が食べ物を切っている時にほんの少し混入しているということになりますか?

A 回答 (6件)

何%かは混入するよ。


心配するレベルではないけどね。
古今東西、包丁中毒を起こしたという話を聞いたことがない。
作り手だってそのくらいのことは想定済み。

鋼製だったらむしろ薬。
南部鉄瓶同様、鉄分補給になる。
    • good
    • 2

摩耗した鋼材はまな板などに付着したり、洗浄した際に流れ落ちていきます。

食材に混ざる場合もありますが、摩耗した鋼材は非常に微量で砂よりも微細なものですので、自然にすり減っていくものであれば、食べ物より摂取する鉄分等の金属摂取量よりも少なく、体内では必要のないものは排泄されるため特に心配はありません。ちなみに包丁や鉄鍋から溶出する鉄分(二価鉄)はヘモグロビンなどの生成に必要な栄養素ですので、貧血予防などにも効果は期待できます。
(FUJI CUTLERY CORPORATIONより引用)
https://www.fuji-cut.co.jp/support/faq/
    • good
    • 1

鉄分不足の貧血で悩むよな人の場合


鉄鍋などで調理を行い鉄分補給をすると良いようですよ

包丁はそれに比べると微量でしょうけどね
別に害になるようなものではないですね
    • good
    • 2

摩擦というより摩耗ですが、今の家庭では


ステンレスの包丁が多いでしょう
    • good
    • 1

はい、その通りです。


でも、人間にも、鉄分が有用なので、ご安心ください。
    • good
    • 2

そういうことになりますね。

鉄の包丁なら鉄分が補給できます。包丁だけでなく、鉄の鍋で煮たきすれば、鉄イオンが溶けて鉄分補給の一助となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A