プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名大学に入るのと、専門職に就くのどっちがいいと思いますか??

進路を決めたい高校生です。
ずっと医療関係者になることを夢見ていたんですが、数学ができません。しかし、文系の教科は結構できます。そこで、私立文系の有名大学を受験するのと、大学のレベルを落として薬学部を受験するのどちらがいいと思いますか?

また、もし文系の大学に進学するならオススメの職はありますか??
できるだけたくさんの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 医療関係者ではなく、医師、看護師、薬剤師です。
    詳細を書かず、すいません、、

      補足日時:2023/11/06 17:21

A 回答 (4件)

「できない」のレベルがわからないからなんとも…


レベルを落とせば薬学部は合格ラインなのでしょうか?
国試なども大丈夫そうでしょうか

偏差値や高収入にこだわらなければ
作業療法士や言語聴覚士はお勧めですけどね
または精神保健福祉司など
ケースワーカーとかもいますよね

また、心理系にいけば臨床心理士とかもありますし。

作業療法士などは小一時間担当患者に向き合えますし
自分でメニュー作ったり、道具作ったりと
やりがいはあると思います
夜間や緊急呼び出しがないから一生続けやすい
ただ、医師薬剤師看護師に比べたら収入は引くいけれど

たとえば英語が得意なら英語を極めて
医療通訳、医療翻訳をするという道もあります
あなたが医療にとにかく貢献したい、関わりたいならそういう道もありますよね

MRや医療機器メーカーなどに勤める方法も
自分が治療を施すわけではないけと
医療にはなくてはならないものです

家族に言われてたから~ならあなたの意志が何処にどの程度あってなりたいのか
よくわからないですね。

じゃあ医療関係者になってなにがしたかったの?
専門性の高さ?人助け?
突き詰めて考えてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
数学は中学から勉強していないです、
高校1年生の時に、不登校になりそれから通信制高校に通っているので、その他の科目も対してできる訳では無いです。
なので恥ずかしながら今現在、何一つ合格圏にありません。
また自分でも、自分自信が本当に医療に興味があるのかというのは、疑問に思っていました。
そこら辺をもう一度ちゃんと考えて見ようと思います。

お礼日時:2023/11/06 19:25

No.1...です。



医師と、薬剤師と、看護師、であれば、

数学の力や、大学、専門学校のレベルだけ、
で言うと、
看護師が、割とハードルが低いように、思います。



余談ですが...
医療の現場って、
医師、薬剤師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、社会福祉士、
精神保健福祉士、作業療法士、言語聴覚士、心理士、医療事務、などなど、
色んな資格を持った人たちのチームワーク、
で成り立っているのでは?
って、自分は、思っています。


視野を広くお持ちになって、
質問者さんなりに、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
視野を広く
そうですよね、変なこだわりばかり持ってしまっていて、良くないですよね。
もっと視野を広げられるよう頑張ります!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2023/11/06 18:57

将来なにをしたいか?がわかりません。


安定を目指すなら薬学部。入るのは簡単だけど覚えることはたくさんあります。
文系大学は、国家公務員になりたいとか、なにか目的があるならいいけど、
目的ないと、後悔はしないかもしれませんが退屈ですよ。

他人におすすめの職業聞いているのも、違和感を感じます。
パイロット、スポーツ選手になりたい!だとかなり難易度高いです。
文系の場合、大学だけいいところに行っても結局は雇われサラリーマンの場合
人間関係が大変です。
これは大企業から中小企業全て共通ですが、自分とは合わないヤツが必ず上司に出てきます。
まだわからないと思うけど、大手やその他団体のほうが無駄に無能なおっさん、おばさんがいて
高給取りになり、若い奴はこき使われ、辞めてしまいます。


ホリエモンとは言わないけど、無駄に若い間の人生を使うより、
行動力さえあれば、高卒で海外留学、海外に5年ぐらい行く。
というのもありです。
こういう経験が積めると、雇われが馬鹿馬鹿しくなり、起業したりもできるし、
並の大学より、大手企業からオファーが来ます。
TOEIC○○○点とか書くより、オーストラリア、ニュージーランド、フランスに5年いました。
の方が良い条件で採用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

正直将来何をしたいかが分かりません。
家が全員医療従事者で、自分もなるように言われて育ってきたので、いざなれないとなると、そのほかの職業に全く興味が湧きません、、

人間関係とか大変なんですね、、
とても勉強になりました。もっと幅広く考えてみようと思います。

お礼日時:2023/11/06 17:29

医療関係を夢見てきて、


今も夢見ているのであれば、
文系の?医療事務という選択肢もある、と思います。


あとは、
・作業療法士
・言語聴覚士師
・精神保健福祉士
・社会福祉士
・公認心理師

この辺も、医療の部類に入るのでは?
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
文系でもなれる職業ですか!調べてみようと思います。

お礼日時:2023/11/06 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A