アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族6人が乗れるミニバンの購入を考えています。
私と女房、娘2人、小学生の孫2人。

現在は外食に行くにも私と娘の軽自動車を2台出して行きます。
そこでミニバンの購入を検討していますが、一応新車で6人が乗れるもの。

私もこれから先、そんなに長くは車の運転もできないでしょうし出来るだけ安価なものをと考えています。

どのような車を選んで良いのか正直定まりません。

車を決める参考にしたいのでお車にお詳しい方のお知恵をお借りしたいと思います。
どのような車がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

今、安価なミニバンというジャンル自体がない



昔だったら、スバルドミンゴとかホンダモビリオとか
1500㏄クラスで安いのあったけど
今、どれも豪華路線になっているのと小学生が中学生、高校生に成長することも
見込まないといけないので、1500㏄クラスでことが足りるのか考えなければならない

一応、いま60代本人夫婦、40代娘、10代孫の想定でいますが
かなり年を取っても、サポートカー免許に切り替えて長期間乗るというなら
金をかけてもいいと思うし

孫も成長によって中学に入ったらめったに一緒にならないと割り切るなら
現状ママの軽自動車2台でも行けるかもしれない
出かけるときはレンタカーとか

で、もしどうしても車を買うというなら
運転技術がついてくるなら、トヨタノアとかホンダステップワゴンとか
2000㏄クラスが必要になってくると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき感謝です!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 12:20

用途的には比較的小柄な人を短距離、といった分類になると思います。


そうなると車体寸法のコンパクトなものが候補になると思います。

トヨタシェンタ
https://toyota.jp/sienta/?padid=from_tjptop_carl …

-ホンダフリード
https://www.honda.co.jp/FREED/

日産NV200バネット
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vane …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき感謝です!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 12:21

シエンタとかフリードだと、ノアとかに比べると価格は、そこそこ下がる。


でも、3列目まで使うとなると2列目と3列目は非常に狭くなります。

主に2列目までの利用
たまに、何かで3列目でギリギリ乗れて使えれば・・・って感じですね・・・

たまに近場に外食にって感じでいいぐらいかもしれませんが・・・

ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンになると、小学生の背の低い子供なら、立てる高さはあります。
そして、3列目もよく使っても問題はありません。
6人もゆったりと乗れますからね・・・

孫が中学生とかになると出かけることが減りますからね・・・
それを考慮したら、一時的なら、レンタカーか、現状維持かもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき感謝です!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 12:22

余裕で6人乗れてできるだけ安価となると、トヨタならVOXY、日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンぐらいのクラスかなと思います(新車で300万円台後半~)。

社会情勢によるので何とも言えませんが、この中だと日産セレナの納期は早いようです。

ただ、他の回答にもある通り、じゃあどれぐらい6人乗りの必要性があるのか、という観点で購入そのものを検討するのが良いと思います。例えば毎週末は必ず家族3代で外食するとかであれば購入する価値は大いにあると思いますが、1~2か月に1回とかの頻度であればちょっともったいないかなぁという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき感謝です!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A