プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主は会社員です 会社でのミスが多く困ってます。

仕事はお客さんの注文を受けパソコンで自社の
倉庫に発送依頼をかけることです。

発送依頼をかける時どうしても商品の入力ミスをして送信してしまいます。
送る前に画面チェックしているのですが、電話や対応等してる中でチェックの途中で送信したり
色々言われてパニックになってあってるだろうで確認を怠り間違えた商品を依頼したりとしています。

入力ミスを減らす方法 パニックになってもチェックを忘れない方法が知りたいです。

A 回答 (4件)

もしも、職場で声を出してもOKであれば、注文された内容を見ながら入力した画面と一つ一つ「……」と声に出して確認し、確認が終わったら「確認OK・送信」と声を出してから、送信のキーをおす。



現場作業では点呼・指差呼称と言われている方法です。
https://om.lakeel.com/column/detail12/

指差呼称は、口の周りの筋肉の刺激や、自分の声を自分の耳で聞くことによる聴覚への刺激が起きて、発声・聴覚など神経を一つの目標に向けてたくさん使うので脳の前頭前野が活性化して、思考や判断、意識、注意力、集中力が上がります。
特に重要なのは、意識レベルを上げ、確認の精度がよくなることです。

声を出すのは職場ではできないということならば、項目一つ一つに指をさして、注文内容の伝票と入力した画面と確認して、声には出さないけれども頭の中で「確認OK・送信」と言ってから送信ボダンをクリックする。
    • good
    • 0

恐らく日頃からいい加減なところがそこでも出てるのかと思います。

日頃からの行いから正していくのも1つかとは思います。
    • good
    • 0

上司に承認を貰ってから依頼を掛けるようにするしかないと思う。



要は、上司によるダブルチェック。
だから上司でなくても他の人にチェックしてもらってもOK。ただしその場合の責任はそれまで通り自身が負う事になる。
    • good
    • 0

>電話や対応等してる中でチェックの途中で送信したり


色々言われてパニックになってあってるだろうで確認を怠り間違えた商品を依頼したりとしています。

チェックの途中で送信しない。
合ってるだろうは厳禁。確認してから依頼する。
だけ。

>パニックになってもチェックを忘れない方法
大きく深呼吸して落ち着きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A