アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。160cmほどあります。護身術?についてですが、以下の状況で身を守る術を教えてください。

・髪を掴まれたとき
・馬乗りになられたとき
・腕を掴まれたとき
・噛みつかれたとき


仕事上の関係で必要で覚えたいです。
できるだけ暴力無しで取り押さえる方法を教えてください!本当に取り押さえる程度でいいです。

質問者からの補足コメント

  • 練習方法とかも、一人でできる方法があればお願いします。
    鈍臭いので身体に覚えさせたいです。

      補足日時:2023/11/08 13:25
  • みなさんご回答ありがとうございます。
    独学では難しいんですね… これ以上身の危険を感じたら言われるように合気道を習ってみようと思います。ありがとうございました!

      補足日時:2023/11/09 13:37

A 回答 (9件)

私も合気道を推します


そもそも「取り押さえる程度」ってさ
それが難しいわけでしょ…そう簡単ではないよ

髪の毛、小指、は捕まれてる時点でもう相当不利
馬乗りもそうです、ポジションによっては
自分が取り押さえられてる状態なのだから

それに、やり方がわかればできるってものではないです
実践するのは難しいです
習いに行ってください

百歩譲って動画で検索してください
言葉で伝えきれるものじゃない

合気道や警察が護身術の動画をあげてます

まあ伝えられるとしたら噛まれたとき可能なら目潰しするぐらいでは?

一人でできるなんて甘いものじゃないですよ
    • good
    • 1

死んだふり

    • good
    • 1

あのですね。



女性の格闘技など、男には
ほとんど通じませんよ。

女性同士ならともかく。

それに、独学では無理です。

道場に通うのは必須です。
    • good
    • 1

一人でどう覚えるの?合気道の道場通いなさい。

    • good
    • 1

合気道を学んでください。


女性の弱々しい筋力でも対応可能です。
    • good
    • 1

そうなりますと相手の力を利用する「合気道」が良いかも知れません。


護身術に於いての練習は一人では無理です。
教則本や教則ビデオなどを使って一人で練習すると言うのも無意味とは言いませんが
おそらく実際に襲われた際護れないでしょうね。
道場なり教室に通って体験しながら正しく教えて貰う事です。
    • good
    • 1

こんな所で聞くのは無理です。


お住まいの近くで、護身術教室などを探して通って下さい。
    • good
    • 1

    • good
    • 1

一番良いのは防犯ブザーです。


なまじっか反撃するとかえって犯人を逆上させて危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!どうしても仕事上でそういう危険があるので、防犯ブザーじゃ意味がないんです…
あまり詳しくは言えないのですが、利用者さんのパニック時の対応になるんです…

お礼日時:2023/11/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A