プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で、クレアチニンがやや高いと指摘されました。
25歳女性です。

3年間、会社の健康診断の結果は常にやや高めで、今回の数値は0.73でした。

一度病院を受診するべきでしょうか?
特に問題ないため、ひどくならない限りは経過観察でいいでしょうか?

A 回答 (4件)

健診結果にeGFRという項目はありませんでしたか?


結果に記載がなければ、計算で求めることが出来ます
25歳女性でクレアチニン0.73だとeGFR値は80.3になります
この値は尿タンパクが正常であればあまり心配することがない数値です
健診で毎回、尿タンパクが陽性になっている場合は
健診結果を持って腎臓内科を受診されることをおすすめします

こちらのサイトがわかりやすいと思います
https://www.kyowakirin.co.jp/ckd/check/check.html
    • good
    • 0

高くありません。

ギリギリは範囲内。

これで病院へ行ったら。何しにきたのといった顔をされます。受診料のむだ。おいしいものを食べた方が。
大げさなんです。健診はちょっと数値が外れたり近くなったら赤信号だと警告します。それが業務
    • good
    • 0

ギリギリ基準値なので大丈夫かと思います。


まあ病院で一度見てもらって損はないですが
    • good
    • 0

クレアチニン(Cr)の基準値】


女性:0.46~0.79mg/dL以下

0.73〈 0.79なので基準値上限の範囲内です。

特に問題無いと思いますが、心配であれば医者に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A