アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年年賀状のやり取りだけになっていた相手から、年明け少し経ってから「年賀状ありがとうございました」と書かれた年賀状が届きました。
この場合、今後は届いたら送るけど、自分からは送りません、という意思表示でしょうか?
二人から同様の年賀状が届いたので、そういう止め方があるのか、止めたいという意思表示なら今後は年賀状を送らない方がいいのか迷っています。
同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足しますと、
    前年までは、配達時期から考えて、私からの年賀状を受け取ってから投函したのではなく、年末までに投函してくれていたと思います。私からの年賀状は毎年三が日のうちには先方に届いているはずです。
    それが今回は、たまたま二人から似た文章の年賀状がかなり遅れて届いたので、こういう断り文句があるのかもと考えた次第です。
    年末のうちに年賀状を作れない事情があった可能性も考えています。このフレーズが断りのほのめかしでないなら、何らかの事情があった可能性が高そうですね。
    当方も相手も、高齢とまではいきませんが、何があってもおかしくない年齢になりつつありますし。

      補足日時:2023/11/10 18:43

A 回答 (8件)

理由が書いてないのなら、来年からは賀状は遠慮しますとの意思表示に思えます。

来年は出さないで置きましょう。万一、着たらすぐに賀状を出す事です。年賀状ありがとうございました」の言葉は不要ですね
    • good
    • 0

>「年賀状ありがとうございました」と書かれた年賀状が届きました。


「出す予定がなかった」相手から来た分について、
返信兼お礼、というものですよ。

何も返さない、、、のは、失礼だと思っているのでしょう。

これを機に、来年は「最初から」年賀状を送ってくるかも
しれませんね。
    • good
    • 0

年賀終いの挨拶状が多く来ていますから


来た人には仕方なく返しているだけです
普通は返事もせずに無視します
わざわざ書いてくれた有難うと伝えています

年賀状をいつものように送ったら
私の年賀状読んでないの 
賀状終いと書いてあったでしょうと言われました
    • good
    • 0

年賀状が送られてきたので、放っておくわけにもいかず、お礼の年賀状を送ってきたのでしょうね。


こちらから年賀状を送らなくて良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

>止めたいという意思表示なら…



「高齢になりましたので今回で終わりにしたいと思います」
「古希を契機に賀状のご挨拶を一区切りにさせていただくことをご容赦願います」

などの文言があるはずですよ。
    • good
    • 0

男です。

年末に多忙で出し忘れたときに,1月1日に届いた年賀状の差出人だけに,そのメッセージの葉書(年賀状じゃない)を送ります。何の意図もありません。パートナーは特にそういうことはせず,翌年に忘れないようにするとか言ってます。
    • good
    • 1

あなたは元旦に届くように年末に投函しているのでしょ。


なら、文面に「早々の」と言う言葉が抜けているのです。
あなたに出すのをうっかり忘れていて、あなたの賀状を見て慌てて出した状況が普通です。
    • good
    • 1

そういう意味があるのかもしれませんが、


ひょっとするとあなたの年賀状が先方に届くのが遅かったから、返信も遅れた、という言い訳ではないですか?それともあなたが出した年賀状は年内に届いていたでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A