アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域猫に餌を上げるといけないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

手を出す気なら責任を持って引き取って飼うべきだろう、とは思います


自宅の敷地で餌やりをするにしても、それによってその周辺に巣くうようになって迷惑する人だっているかもしれませんしね、そういうトラブルは内包していると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この事にはいつもお叱りを受けています。

お礼日時:2023/11/12 15:33

無責任な行為だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この事にはいつもお叱りを受けています。

お礼日時:2023/11/12 15:32

何の為にあげてるの?


自己満足にしか思えないのですが・・・

 地域ネコって言葉ですが
野良猫でしょ?

 餌をあげて、野良猫を繁殖させて楽しい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊去勢手術はすんでいます。と話してもお叱りを受けています。今の状況でどうしたらお叱りを受けなくてすむのでしょうか?

お礼日時:2023/11/12 15:36

餌をあげるとその猫の飼い主(所有者)とみなされる事があります。


その猫が他者に被害を及ぼした時に民事で損害賠償請求等の訴えをされる事もあります。
地域には外猫被害に合う人もいます。

屋内で飼育するのが良いでしょう。
殆の自治体で「猫は屋内で飼いましょう。」となっています。

「餌をあげて可愛がりたいけど責任は負いたくない。」であれば餌はあげないほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。家の中で飼えなければ餌を上げないようにします。

お礼日時:2023/11/12 15:38

地域猫は餌やってる人いるよ。


その人たちに聞くと大体良いって言ってくれる。

ちょっと待ってくれよーここの回答者って知らなすぎる!
知らないようだが地域猫は一般的に耳カットして避妊去勢してる猫のことだから繁殖しません。

逆に避妊去勢してない猫が来たら餌やり当番さんが地域の担当の動物愛護センターに連絡して捕獲して避妊去勢手術して元のエリアに返すTNR活動してます。
TNRされた子が地域猫としてその生涯を終えますんでルールを守って餌やりすることは動物愛護です。

地域猫 知ってほしいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

餌やりに例えばですけど、良いも悪いも回答者からお叱りを受けます。余計困ってしまいます。結局今からどうしたらいいのか。家の中で飼えないのなら、餌やらずに知らん顔する事ですか。自治体に相談しました。綺麗な方が応対してくれました。3週間餌を上げなければ何処かに行くでしょう。と、平気な顔で言いました。

お礼日時:2023/11/12 15:54

私は反対ですね。

去勢なんてしてもエサあげても、どうせ3年で死ぬのにそのまま餓死してくれたら子は産みません。半年でもう子は産みますから、永遠に早死の再生産です。飼えば20年くらい生きますからね。
    • good
    • 1

3年で死んだ猫の死骸はどうなるのか。

猫エイズも持っているし。そのうち人間にすぐ移るようにウイルスも進化して、大問題になると思いますね。黒死病も同じようなものでしたからね。
    • good
    • 0

地域猫と野良猫を混同されていらっしゃる方も多いですね。


野良猫を去勢手術したのが地域猫です。
耳の一部をカットすることにより去勢をしたかどうかがわかるようになっています・

可愛いからと言って野良猫にエサをやる人がいます。
でも野良猫にエサをやるのは無責任な行為です。

エサが豊富になるため子猫を産んで可哀想な猫をふやすだけです。
特に子猫の間はカラスの絶好のエサとなるんですよ。

地域猫は去勢をしてそれ以上子猫を増やさないようにする、
そして地域で飼うということです。

地域猫にはむしろエサをあげてください。
人間の勝手で地域猫になったのですから一生をまっとうさせてあげましょう。

一円の得にもならないのに野良猫の命を守り、野良猫の被害を防ぐために頑張っているボランティアの方々に敬意を表します。
    • good
    • 4

>今の状況でどうしたらお叱りを受けなくてすむのでしょうか?



 避妊去勢手術の有無に関係なく、
ゴミ捨て場を荒らしたり
他人の敷地内に立ち入らなければ
 誰も文句は言いませんよ

屋外で放置でなく、室内でキチンと管理して飼育すれば
    • good
    • 1

あなたはえらい。



捨てた奴がけが悪い。家に閉じ込めるのは異常者にも思える。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A