プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに野良猫がいつも居るんですけど、餌って上げても良いんですか?

A 回答 (9件)

★野良猫への無責任な餌やり(きちんとした世話をしないで餌だけ与える)は、


不幸な猫を増やす行為!

▶餌をもらっているニャンコは栄養状態が良くなり、ニャンコの子孫を増やしやすくなります。→狭い地域にニャンコがたくさん集まってきて、ニャンコの集会所になります→病気をもらいやすくなり、交通事故の犠牲になる確率が高くなります。→近所の人はニャンコの糞尿などで困ってしまいます→あなたが餌を与えて「後は勝手に生きてちょうだい、私世話しませんから」と思うことが可愛そうなニャンコを増やすことになります。

あなたは知っていますか?野良猫の寿命は3〜5年、飼い猫の寿命は15年〜20年だそう。

私は動物愛護団体で活動している友人に連絡して、来てもらって仔猫(庭の中で親が出産,仔猫がいた)を預けました。ニャンコの数×ワクチン代で2万円を友人に渡しました。愛護団体の活動をしている人は何かと猫のお世話にお金かかります
    • good
    • 0

いいと思います

    • good
    • 2

野良猫に餌をあげたら、猫は人は餌をくれる生き物だと勘違いをしてしまい近所または周りの人に迷惑がかかります。


どうしても餌をあげたいなら飼いましょう
    • good
    • 3

野良の状態じゃなくて、きちんとご自宅で飼えるのなら、飼ってあげて下さい(^^)


しつけやエサ代、病院代もちゃんと確保して下さいネ♪
    • good
    • 1

こんばんは



家の中で飼って餌をあげて下さい。

餌だけあげるのは無責任で絶対にダメです。近所迷惑ですし、猫ちゃんも可哀想です。
    • good
    • 2

手続きを済ませて責任が最後まで取れるなら飼うことは出来るかとは思います。


取り急ぎ近くの保健所に行って色々と聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

餌を食べさせたい気持ちは痛いほどわかるんですけど飼うつもりがないならやめといた方がいいと思います。

    • good
    • 1

えさをあげるなら、責任持って飼ってあげて下さい。


えさだけはNGです。
    • good
    • 1

ダメよ~ダメダメ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!