アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に女満別空港発着でドライブ旅行する予定で計画を立てています。航空券はゲットしました。

【1日目】16:00女満別到着。網走泊でゆっくりする
【2日目】網走刑務所~小清水原生花園~斜里町知床博物館~オシンコシンの滝~知床自然センター~知床観光船~知床五湖~知床峠~羅臼泊
★滝と五湖はゆっくりみたいが時間的に大丈夫か?知床観光船は1時間30分コースに乗船予定。長いコースの方が見がいあるのか?
【3日目】335号線を南下(国後島展望)~野付半島~中標津(ミルクロード)~開陽台~・・・
★どこ行けてどこにに泊まれば?
【4日目】サロマ湖をみたい!14:30すぎに女満別空港着(飛行機15:30)
★3日目に野付国道にて斜里町に帰ってきて網走経由でサロマまで来ることは可能?!

2日目まではイメージつけて計画立てたつもりですが、無理はないでしょうか?3日目、4日目はイメージがつきません。どんな感じでしょうか?またどんなふうにまわればよいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。
(ちなみに昨年、釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖をまわってきました。すばらしかった!)

A 回答 (2件)

 私も、道東知床は好きで、オートバイ(CB1300)でよくツーリングに行きます。

行程表を見せていただいて二日目にはかなり無理があると思います。その原因は3泊4日で少し欲張りすぎではないかと思います。もう少し見所を絞られてはと思いますが。と言うことで

>★滝と五湖はゆっくりみたいが時間的に大丈夫か?知床観光船は1時間30分コースに乗船予定。長いコースの方が見がいあるのか

 オシンコシンの滝は滝が国道のすぐそばにあるし、滝以外はみるものがないので15分もあれば見れるでしょう。
 但しご希望のコースでは、それでも時間が足りません。二日目のコースにはかなり無理があります。
 長いコースの船は10:00発の1本しかありません。
このコースでは利用不可能でしょう。

>★どこ行けてどこにに泊まれば?
 
 私なりのプランを下に示しました。これをご参考に してください。

>★3日目に野付国道にて斜里町に帰ってきて網走経由  でサロマまで来ることは可能?!

 不可能ではないですが、かなりきついです。


(私の私案)
 まず私なら初日、女満別へついた後レンタカーでサロマ湖を見に行きます。(サロマ湖が最もきれいなのはゆうやけなので。)その後網走泊。(できればサロマ湖畔に宿をとってもいいですね。)

(2日目)
 朝7:30分に宿を出て刑務所が開くのが8:00ですからいくら早くても網走を出るのは9:00、
 小清水原生花園着が10:00、
 見学に30分として10;30発
 オシンコシンの滝12:00着 見学15分(滝意外あまり              見るものないです)
 ウトロ着12:30
 昼食
 知床観光船14:30(長いほうは10時しかありませんの で必然的に1時間30分のコースになります)
 ウトロ帰着16:00
(12:30に観光船があるのですがぎりぎりなので無理 はしないほうがいいでしょう。)

  私ならウトロ泊をお勧めします。羅臼側に宿泊施  設は少なく翌日、知床五湖を回るならウトロ側に  とまったほうが便利です。

(3日目)
 
 宿を8;00に出て知床五湖9:00、みて回るのに1時  間 知床五湖発10;00
  知床峠 10:45
  羅 臼 11:45
  (昼食 1時間)
  羅臼発 12:45
  野付半島14:45(見学に1時間)
      15:45
 
で行き先に困ってしまうのです。ということで私なら野付半島をパスします。
 と言うのは野付半島の売り物はトドワラという埋没林(海に沈んでかれてしまった林)なんですが、これは枯れ木が砂浜の中に立っているというものであんまり見て感動できるものではないです。

 と言うことでパスするならミルクロード、開陽台(行程表に組こむなら羅臼から直行で14;45)を経て摩周温泉(16:45)や、川湯温泉(17:15)あたりまでいけます。

 パスしないのであれば、標津あたりで宿泊施設を探してください。

 (4日目)
 標津泊の場合標津発8;00
  来た道を戻って斜里、10:00
         網走、11:30
       サロマ湖、12:15
       (どこかで昼食) 
       女満別空、14:00

 摩周温泉、川湯温泉泊の場合、
        摩周発 7:30
        川湯発 8:00 
       屈斜路湖 8:30
        美幌峠 9:00
   (美幌峠の景観は最高です。)      
         網走 11:00
サロマ湖 11:45
       (どこかで昼食)
      女満別空港 14:00
  
と言うような行程はいかがでしょうか。あくまでも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい行程の組み換えありがとうございます。そういえば夕日がきれいですものね。2日目は苦しいのはなんとなく・・・本当にありがとうございます。もう一度検討してみたいと思います

お礼日時:2005/05/03 16:14

道東の、摩周より東に集中の行程ですか、北海道にハマってきましたね??



2日目・・網走監獄は、1時間20分くらい時間取った方がいいし、そこまで来たら、天都山の展望台に行かない手はないし、観光船+五湖見物、となると、かなり忙しいですね。

でも、全体的に、微妙にロスがあるような気がしますので・・・

4日目から予定を・・・

4日目:どこか発→11時30分くらいに網走監獄着→13時に出て、すぐ天都山展望台(流氷館は、入館はおまかせします。)→13時20分くらいに出発→途中、女満別の道の駅で休憩→14時30分までには、確実に女満別空港着

・・・という感じがいいと思います。となると、4日目は、知床のウトロ発が良さそうです。行程を逆回りにしてしまいましょう!

1日目:女満別着→サロマ湖(夕陽を見る)→網走に戻る、泊

2日目:網走発8時くらい
→小清水原生花園に8時半くらい
→9時くらいに出発、R391を南下
→途中で、札弦方面に左折→道道1115号を南下、(途中、神の子池って言う、素敵な場所がありますが、時間的に泣く泣くパス)
→裏摩周展望台に10時前(昨年は、摩周第一展望台ですよね?こっちからの景色も乙です。)
→10時過ぎに出発、地図と案内を見て、開陽台へ11時前→11時過ぎに出発、中標津市街へ、昼食、可能なら、ホテルに荷物を預ける&チェックイン

※中標津市街地に、何軒かホテルがあったのを記憶してます。中標津のホテルに泊まりましょう!行程がとっても楽に出来るor、ハードメニューで納沙布岬に行けるし、とっても素敵なナイトドライブができますよ!・・・ちなみに、私は、開陽台の夕陽と星空を見るために、中標津に泊まりました。※

ゆったり回るなら、標津サーモンパークと、野付半島(トドワラまで歩く時間あり)で、国後島を見ながら、ぼーっとおやつでも食べて下さい。→あとは、別海のあたりでも適当にドライブして、中標津に戻る

ハードメニューなら・・・納沙布岬まで、大体100キロくらいです。13時半ごろ中標津発→1時間30分くらいで納沙布岬、岬の灯台とか、売店とか訪問、→16時ごろ発→道の駅スワン44ねむろ(備え付け望遠鏡で、丹頂鶴が見れる・・・かも?)→別海経由、中標津に18時ごろ着、食事、泊

・・・ご希望なら、夜に、再度、開陽台までナイトドライブしてください。で、展望台に登ってみてください!地平線まで埋まる、降ってきそうな330°の星空が拝めます。。。。寒いですが。

3日目:中標津発8時半ごろ
→(前日に野付半島に行ってなければ、1時間くらい早く出てネイチャーセンターまでドライブだけ・トドワラはパス)
→知床方面へ、10時半までには知床峠→11時前発、ウトロへ11時半くらい着

>知床観光船は1時間30分コースに乗船予定。長いコースの方が見がいあるのか?

ここまで来たのでしたら、岬まで行かない手はありませんよ!!

観光クルーザーに乗ってください。12:10発です。(岬行きの観光クルーザーは、私の北海道の思い出の3本の指に入ってます。)

たとえば・・
http://gojiraiwa.com/

(他にも数社あります・・・ありゃ、いつからインターネット割引券配布なんか始めたんや??)

なお、客引きしてますが、気にせず乗ってくださいます。(港で防寒具借りてくださいね!海上寒いです。あと、船酔いする人いたら却下です。)なお、荒天欠航の場合は、あきらめて、オーロラ号の硫黄山行きに乗ってください。

→15時半までに帰還、知床五湖へ→17時過ぎにウトロの宿へ(夕陽がきれいです)

4日目:8時半ごろ発→オシンコシンの滝→知床自然センター→(あとは上記。時間的余裕は充分だと思います。)

これで、あなた様のお望みは、全て叶っていると思いますが、どんなもんでしょ??

※この地域に行くときは、双眼鏡は必携です。・・・野付半島で、国後島の建築物を眺める、トドワラを眺める・・・・観光クルーザーで、ヒグマを眺める・・・など、出番多数です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防寒具・双眼鏡ですか!気がつきませんでした。貴重な情報ありがとうございます。お察しのとおり道東にはまっています。とにかく広すぎて・・・もう一度計画立て直してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!