アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在47インチ液晶テレビを使用していて55か65インチのテレビに買い換えを検討しています。有機ELテレビの方が主流のような気がしていますが、液晶テレビとどちらがいいのか悩んでます。リビングでテレビ台に乗せて観るので薄くなくても大丈夫です。
皆さんでしたらどちらを選びますかます?

A 回答 (4件)

同じですね!



二週間前に47インチから65インチのテレビに買い換えました。同じくテレビ台に乗せています。ネットで格安の9万円くらいの機種から店頭の25万円くらいの機種で違い側からいで悩んでました。当然、買いたいのはネットテレビですね!大きさはテレビ台に乗るのであれば55インチでなくて絶対65インチです。今まで読めなかった小さな文字が読めるようになります。(笑)そして、動画の作り方が大きな画面を想定されていると実感します。

海外メーカーも考えましたが。。。結局、店頭でSONYの型落ち品に出会って購入しました。画質は店頭で並べて見比べない限りわからないと思います。直射日光が当たるような場所で画面を見ないだろうし。。。一度、電気屋さんで比較されると良いと思います。そこで自分で格段に違うと実感されたのなら気に入った方を買われるとよろしいかと思います。自分は違いを実感しませんでした。

一点、買ってからの後悔は。。。HDMI端子がARC対応でしたがHDMI eARCに対応してなかった事です。AVアンプを接続して楽しんでますが。。。eARC対応でないとAmazonプライムビデオのドルビーアトモスの映画を十分に楽しめません。そんなに沢山ドルビーアトモスの作品があるわけではないですが。。。対応していたらなぁと後悔しています。

夢がもうすぐかないますね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/11/22 18:50

リビングの明るさによりますね。



有機ELは画面が暗い欠点があります。
その為、明るい部屋ですと色がくすんでしまい液晶よりも汚く見えてしまいます。

また廉価式の有機EL(東芝、パナソニック)と通常の有機EL(ソニーA95K、シャープFS1)があって、廉価式の方はそのままでは明るさがでないので赤青緑の三原色の他に明るさを上げるために白色を追加して誤魔化していて、明るくなるにつれ色が本来と変わってしまったり熱で画面焼けしてしまう問題があります。

なので部屋が明るいなら液晶がオススメで、
部屋が普通なら廉価式ではない有機EL、
部屋が暗いなら安い廉価式の有機ELがオススメです。

後は、
地デジはソニーとパナソニックが綺麗で、
動画アプリはソニーとシャープが豊富(ソニーは動作も速く快適)
録画は東芝が得意

とメーカー毎に特徴もあるので、用途に合わせて選んでみてください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/11/22 18:51

有機EL(55)を使ってます。


余裕があるのなら絶対に有機ELをお勧めします。
発色と黒が液晶と全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

お礼日時:2023/11/22 18:52

財布に余裕が有って、子供さんが居なければ有機ELも良いんじゃないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A