アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤの新品への交換頻度について、ご意見、情報を頂けませんでしょうか。

ネット上で情報を探すと、5年程度という答えが見つかります。
https://www.yellowhat.jp/column/tire/064/index.h …
https://seibii.co.jp/blog/contents/snow-tire-life
https://www.jms-car.com/ask/tire/winter_koukan/

実は7年経ったスタッドレスタイヤをこれから新品に交換するのですが、溝もしっかりしており新品にする意味があまり無いように思えます。

皆様の体験談として「雪の降る地域で10年以上使っているけど問題ない」「溝はあっても3年で明らかに雪道での制動距離が伸びた」などのお話や、「5年立つと溝があってもゴムが劣化しているから危険」などご意見、情報をお持ちでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

スタッドレスは、溝の深さとゴムの硬さで寿命を判断します。


年数は関係ない。
BSのタイヤなら10年過ぎても保管が良ければ使用可能です

溝の深さは6分山まで。
硬度は60が限度です。(元は40位)

それ以上の劣化での使用は危険です。

私の場合、アジアンタイヤでは5年が限度でした。
今のBSなら8年目でもまだ行けそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値としての目安があると判断しやすいですね。

お礼日時:2023/11/20 23:12

寿命とは、何をもって決めるのか。


もちろんグリップ力
自然劣化で古いスポンジのようにボロボロくずれるようでは餅音期待できませんね。
表面が金属並みに固いと摩擦力が期待できませんね。
表面の摩擦力が大きくても柔軟性が皆無では、すぐ滑りますね・これの判断目安がタイヤの溝の深さ、でも全体に硬化が進んでいれば、これだけでは信頼できませんね、材質の自然劣化、硬化も影響します。
タイヤの細かいヒビ、あれは空気中の硫化水素の影響と聞いたこともあります。
保管の方法によっても影響があるようですね。
結局最後に自分を助けるのは自分なんです、自己責任で判断。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、この質問で何をもって寿命と呼ぶか定義していませんでしたね。
制動距離が長くてもバーストさえしなければ走ることはできますもんね。

お礼日時:2023/11/19 21:48

前の車のスタッドレスは9シーズン使いました。

保管状態が全てですが、私の場合は、物置内保管でした。最後のころはゴム硬度58でしたので、溝もゴムの硬さもいっぱいいっぱいでした。

日常的に雪が積もるところでなければ、一度ゴム硬度を測ってもらうとよいと思います。行きつけのディーラーさんなら、タイヤの買い替えをしろと押し売りされることもないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴムの硬度で寿命かどうかを判別する方法もあるんですね。
現在のタイヤを7年使ったことと、既に交換用にタイヤを渡しましたことから今回はこのまま交換しますが、次回の交換時期には何がしか手を打ちたいとおもいます。

お礼日時:2023/11/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A