プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳腺線維腺腫になったことのある方、知っている方に教えて頂きたいです

昨日の夜に乳首の左下辺りに1cm位のこりこりとしたしこりを見つけました。痛みはなくしこりは触ると動きます。乳がんかと焦ったのですが、少し調べて乳がんはしこりが動かず、痛みがあるとあったので乳腺線維腺腫かなと思ったのですが合っているでしょうか
また、スマホで調べたところ年齢を重ねる事に自然と無くなると書いてあるのですが、数日、数週間とかじゃ治らないって事なんでしょうか
このまま放置していても大丈夫でしょうか

A 回答 (6件)

痛みとか動くとかはあくまでも傾向


例外もある
動いてるかどうかも素人がチェックした判断
そもそも専門の医者が見て触っても
中身を確認しないとそれが大丈夫かなんて判断つかないですよ

ここで皆が私も経験あるけど大丈夫っていったら放置するの?
それで1年後にもう手遅れですがって言われたら
教えてグーで聞いたのに!って言うんでしょうか
大事なこと、医療に関することは
ネットで聞くべきではない
百歩譲って聞くとしても医師が回答するサイト
場合によっては有料でもそれを使うべき
それでも病院いかないとわからないといわれるでしょうけどね
    • good
    • 1

その感じでネット情報読んで乳腺症


だと思ってたらステージⅣの乳癌だった者
です
乳腺症独特のおっぱい張って熱いな?って
感覚その症状を放って置いたら
女性ホルモンerror起こして癌になった
有り得ないけど有り得ないことで
後々後悔しない様に納得の行く検察
細胞診迄しましょうね
    • good
    • 1

良性のしこりの一部は比較的弾力があり、


ころころと動く傾向が見られます。

これに対して乳がんのしこりは、かなり硬い傾向があります。
また、がんが周囲の組織とくっつくため、
しこりがあまり動かないのも特徴です。
    • good
    • 0

20代の頃から、乳がん検診のたびに、再検査要になっているものです。


しこりが見つかったなら、早めに、乳腺外科を予約して、受診おすすめします。

私の場合は、嚢胞らしいのですが、1年に1回、乳腺外科でのマンモと、エコー、触診が必要らしいです。

放置は良くないです。
まずは、貴女の状態を早く知ることです。

https://www.kohjin.ne.jp/womens-center/nyuusen/n …
    • good
    • 1

乳腺疾患診療の医療的観点からみると、腫瘍の稼働の有無、疼痛の


有無で良悪の判定はしてはならない、とあります。

すなわち、悪性の物でも稼働するものもあり、疼痛の無いものも有
るので、必ずエビデンスを有する画像検査で鑑別診断を行った上で
判定しなければならないと言うことです。

私は医療従事者で乳がん患者の臨床経験もありますが、乳腺(乳房
領域)に出来た腫瘍に関しては、エコー、マンモグラフィをはじめ
とした画像検査で確認しない限り、なんとも言えません。
    • good
    • 3

たいていのしこりは問題がないものですが


それでももし癌だったらまずいから放置せずに検査をするわけです

乳腺線維腫なのかアテロームなのか、嚢胞なのか
もしかしたら癌なのか それだけの情報ではわからず
だから医者でも触診だけでなく
エコーやマンモグラフィーをとるわけです。

あなたの質問の「このまま放置していても大丈夫なものなのか」かを知るために
病院で検査して下さい
検査は癌だから行くものじゃないです

がん検診でひっかかっても九割ぐらいは大丈夫なんですよね
でも医師に乳腺線維腫と嚢胞と言われても1年後診察したら癌だったってケースもあるわけで

ネットで知らない人の素人の答えで大丈夫だったとしても
万が一の時は手遅れですがよろしいですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A