アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の池田大作先生が95歳で死去したというニュースでネットでは発表が10年遅いと言われてましたが
それが本当なら教団は罪に問われないのでしょうか?

確か死亡届は死亡した7日以内の提出の義務とか色々あったと思いますが
昨今は祖父母の年金をあてにしてた人が死んだ事を届け出する事なくずっと放置したままで逮捕される事がありますが死体を押し入れに入れたりしたら死体遺棄。
死体に臭いが出ないような薬品を撒いたりしたら死体損壊などで逮捕されています。

それを踏まえると、そもそも宗教団体なので死の定義が法律と違うのかもしれませんが
創価学会くらいのレベルの団体なら本当に池田大作がベッドで死んだままの状態でそこから動かさずに誰もなにも手を触れずにその寝室を封印する事は簡単だと思います。

警察や公安も池田大作の生死の動向は把握していたと思います

池田大作は95歳で死んだのか?もっと昔から死んでいたのかどっちたと思いますか??

A 回答 (6件)

95歳でしょう。


10年延ばすメリットが何もないです。
    • good
    • 0

15日に95歳で亡くなったのですよ。


それ位、知らないの?
「死亡届は死亡した7日以内」なんて〇〇な質問せずに、
新聞かテレビのニュース位、ちゃんと見てね。
    • good
    • 0

11月15日に95歳でお亡くなりになりました

    • good
    • 0

それが本当なら教団は罪に問われないのでしょうか?


 ↑
偽装に関与していれば、虚偽文書作成の
共犯などに問われる可能性はあります。




確か死亡届は死亡した7日以内の提出の
義務とか色々あったと思いますが
 ↑
それに違反しても犯罪にはなりません。

行政罰の一種で、刑事罰の罰金ではないので
前科はつきません。



昨今は祖父母の年金をあてにしてた人が死んだ事を届け出する事なくずっと放置したままで逮捕される事がありますが死体を押し入れに入れたりしたら死体遺棄。
死体に臭いが出ないような薬品を撒いたりしたら死体損壊などで逮捕されています。
 ↑
年金の関係で詐欺、てのもありますね。



池田大作は95歳で死んだのか?
もっと昔から死んでいたのかどっちたと思いますか??
 ↑
もっと前から意識不明だった
のでしょう。

それを、教団が延命治療していたのだと
思います。
    • good
    • 0

学会員の従姉妹に頼まれて創価学会の機関誌の聖教新聞を取ってます。

池田大作さんに関する記事で、顔写真が80代前半の頃と変わってませんでした。
ということは、執務が無理になって会長職を退いて名誉会長になった辺りから、創価学会として池田大作さんの姿を画像や動画で公表できる状態じゃ無かったと言うことでしょうか。

死んだことを10年も伏せてあったとは考えにくいと思います(でも、創価学会としては、エバーミングなど死体保存の技術が進んだ現在、死を隠すことはできると思いますけどね)

医療技術が進んでいるので、老衰で意識も無く会話もできない状態で、体に様々な管を繋いで栄養を与えたりしながら、心臓だけ動かして延命する技術も進んでます。おそらくそんな状態で病院のベッドの上で命は保っている状態だった。でも、それも限界を迎えて心臓の鼓動も止まったということじゃないですか。

私は学会員じゃ無いけど、池田大作さんの最後が可哀想な気もします。老衰で意識が薄れて命の火も消える、自然な死を迎えることがさせてもらえなかったんでしょうね。
    • good
    • 0

>創価学会の池田大作先生が95歳で死去したというニュースでネットでは発表が10年遅いと言われてましたが


それが本当なら教団は罪に問われないのでしょうか?

死亡は、令和5年11月15日です。

むしろ、悪意のあるネット情報を発信している人間こそが、罪に問われるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A