アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉書に書く住所


高校の時、1学期毎に『恩師へのお便り』といって中学時代の担任の先生(主に3年の時の)に近況報告を書いて葉書を出すのがあって、その時に宛名の住所・自分の住所(学校での教育の一環だったから学校の住所)を書く時、県名から書くというふうに習った。
その当時は葉書出したとこで中学時代の先生から返事が来るわけでもないし、何の為に書くのか分からなかったけど、今となってみれば葉書を書く時のマナーを学ぶ機会だったのかなって思う。
けど、年賀状書いてる時に私が都道府県名から書いてたら親に「同じ県同士なら県名は書かないよ」って言われた。
でも高校では都道府県名から書くように習った。

それを教えた当時の高校の担任の先生からの年賀状見返しても都道府県名から書いてるし、高校とは関係ないけど、小学校の時も担任の先生から年賀状頂いてて、小学校の担任の先生も都道府県名から書いてた。

都道府県名から書くのはマナー?マナー違反?

質問者からの補足コメント

  • 親には「先生が普段そう書いてる(都道府県名から書いてる)だけじゃない?」って言われたけど、先生個人的な習慣や価値観をあたかも社会のルールとして生徒に教えるかな?

      補足日時:2023/11/21 07:55

A 回答 (3件)

マナーという話ではないと思うが。


親の言うことも、先生の言うことも、どちらも正しい。
    • good
    • 1

小学生は書いた方がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は成人。
都道府県名から書くように指導されたのは高校生の時。

お礼日時:2023/11/21 09:02

他県に出す場合は書く。


(書かなくても届く。そのかわり郵便番号はしっかり書いておく)
同じ県内でも目上の人に出す場合は書く。
政令指定都市は都道府県名は省略していい。
同じ市内なら「市内○○区」という書き方もある。
といった感じでしょうか・・
どうしてもこうすべきというのは
ないのでご自身の判断になると思いますが。
どちらにしろ都道府県から書いてマナー違反になることは
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに聞くのも変だけど、高校で都道府県名から書くように指導されたのはどうして?

お礼日時:2023/11/21 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!