アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の悪い癖を治すには、どのような考え方と工夫し方と方法が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

人から指摘されたと言うのなら


治すのはむずかしいでしょうが
自分から自分の悪い癖を治したいと言うのは
もう治すことは始まっています

今の気持ちで十分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やったぜ。

お礼日時:2023/11/21 20:20

内観ですね。


この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・
男性はこうでなくてはダメ・・・とか
女性はこうあるべき・・・とかで
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?

基本的な部分では
社会の一般常識になっている事が多いからと言って
受け入れているのですが・・・
ここで、よく考えて
なぜその考え方を受け入れてしまっているのか
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。
そう言う学びが1つあります。
自分の持ってしまっている考え方の解放ですね・・・

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、こうやって自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

その内容によるとは思いますが、人から指摘された、または自分でこういう時だと分かっているのなら常日頃から意識して行動する、ということ

から始めるのは如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

成る程、参考にしておきます。何卒回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/21 21:21

自分の意思で直すだけ


工夫とか考え方とか、逃げ道作るから失敗するんですよ
    • good
    • 2

紙に書いて部屋のあちこちに張り出しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、それもうやってます。回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A