プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達って必要ですか?(30代以降で

A 回答 (12件中1~10件)

人間なのでいた方がいいに決まっているけど


一緒にいてつまらないなら一人の方がいいかもしれないです。

目指していることが同じような人を友達といいます。

学生時代は勉強して大学に受かるなど
同じ目標なので友達になりやすいです。

逆に友達だった人と疎遠になるのは
好きとか嫌いじゃなく目標が違うからと思います。

同じような目標を持った人がいて
気が合いそうだったらまた友達になるといいと思います。

必要かと言われると微妙ですが、
良い友達ならいた方が良いに決まっています。
    • good
    • 0

要りません



気を遣ったりお金使ったり、時間も取られるし大変です。
下手するとストーカーだの○人だのって事件に発展することもある時代ですからね、、
    • good
    • 2

いた方が良いのですが、女性の場合、段々、壊れていきます。

    • good
    • 0

いりません。


人間関係なんてクソくらえです。
    • good
    • 5

一般には、必要か否か、というのではなく


いた方が人生、潤いが出る、楽しくなる
と言われていますが。


友達なんかいない方が良い、という
人も結構多いですよ。

万有引力のニュートン、
哲学者のショーペンハウエル、
ノーベル経済学賞のコース
サザエさんの作者、長谷川町子
タレント講師の、林修

などは友達がいないそうです。

友達とつるんでいるなど、人生を
ドブに捨てているのと同じ、
と吐き捨てる人もいます。
    • good
    • 1

居たら居たでいいよね。


という程度。
友達と呼べる間柄ではないけど
それなりに助けてくれるし助けるし。
日々の生活が成り立っているから
いいちいち考えたこともない。
不動の友達がいるから そう思えるのかもしれないな。
    • good
    • 0

年齢は関係ないでしょう。


人それぞれが決めるべきことに対して、他人があれこれ口を出すことではありませんから、あなたがどう思うかで決めるだけのものです。

あなたは、朝食は絶対に食べた方が健康に良いと言われて、朝食は食べないタイプなのに無理にでも食べますか?
自分のことに対していちいち他人にアンケートをとってやることに意味がありませんよ。
    • good
    • 0

いや要りません。

いなくても何の問題もありません
    • good
    • 3

恩を忘れない友人なら、絶対に必要です



トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている

友と会い、語る。一緒に悩み、考える。
すると心中には、限りない慈しみと知恵が湧く。
それが、思い切った実践となっていく。
いつしか生命は、ダイナミックに回転を始める。
「友情」が、生命にみずみずしい触発を与えているのです

友とは
鏡の中に写ったもう一人の自分なのです
貴方がほほ笑めば鏡の中の貴方もほほ笑む
貴方の友人が誠実であれば、貴方が友人に誠実であった証拠
貴方が友を信ずれば、友も又貴方の信頼に答えようとするはず

貴方は心底からほほ笑んではいない、と言っても
鏡に向かってほほ笑んでいるようにしているだけと言っても
鏡の中の自分がほほ笑んでいるのなら
貴方はほほ笑んでいるのです
人は自分の欠点に気が付かないものだが
同時に自分の価値にも無頓着なものです

白楽天
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった

友とは、こうありたいですね。
    • good
    • 0

人に寄ると思いますが、私の様に一生恋人作らず結婚もしないなら、やはり2,3人は話の合う友人は欲しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A