プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本人って歯並びが悪い人が多いんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

欧米と違って、矯正するのが当たり前という考えでは無いからでしょう


最近生まれた人は割と矯正してる人が多いですが
昔生まれた人は基本的にしてないですね
    • good
    • 1

同じ日本人でも個人差はありますのでみんなが悪いとは言えません。


しかし、遺伝的要素が大きいです。
補足
日本は長い間の歴史で鎖国してきましたので多くの日本人で似たような歯並びです。
国際結婚が出来るようになったのはものすごく最近なので即座に子供や孫の世代で歯並びやエナメル質が変わるとも思えません。
    • good
    • 1

食の欧米化に伴い、歯の抜け替わりが早くなったが、欧米のように矯正が一般的ではないため。

    • good
    • 1

遺伝です

    • good
    • 0

それは気のせいです。


確かにアメリカ人は歯並びが良い人が多く悪い人はほとんどいないと思います。
アメリカのテレビドラマを見ていると、歯並びが悪い人は100%いません。一方で日本の俳優は歯並びが悪い人がいますね。
ただ、トムクルーズの歯並びは見た目は悪くないけど、正中線がずれている気がします。静止画じゃないので確実なことは言えませんが。

一方アメリカ以外の人は日本人と大差ないと思います。

最近外国人が多く来日し、インタビューされている場面が見られます。例えば「YOUは何しにに日本へ」を始め結構多く放送を見ます。
そのインタビュー場面で口元を見ていると歯並び悪い人はいますよ。割合は日本人と大差ないという印象です。


それと世界的平均と比べてっていう回答もありますが、全世界的に見れば日本人はかなり上位ですよ。
いわゆる発展途上国の人をカウントしていないですよね。外国人は欧米人だけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも他の先進国と比べると日本人は歯並びが悪いですよね?

お礼日時:2023/11/22 10:35

親にもらった身体に手を加えることに、


罪悪感を持つ民族だから。
    • good
    • 0

日本人は世界平均と比較して歯並びが悪い人が多いというのは、単なる思い込みではありません。

実際に、海外から見た日本人の歯並びは評価が低く、先進国で最低レベルと表現されることもあるそうです 。その理由として、以下のような点が挙げられます。

- 日本人は顎が小さい傾向にあり、歯が並ぶスペースが足りないため、歯並びが悪くなりやすい。これは遺伝が大きく影響している 。

- 日本人は歯並びに対する意識は高いものの、矯正治療に対してネガティブなイメージが定着している。矯正治療は恥ずかしい、お金がかかる、痛そうなどと考える人が多い 。

- 日本人は虫歯や歯周病に対する予防意識が低く、歯科医院には痛くなったり、歯にトラブルが起こったときにだけ行くという人が多い。歯並びが悪いと口の中が不衛生になりやすく、虫歯や歯周病のリスクを高める 。

一方、海外では歯並びに対する意識がとても高く、歯列矯正経験の割合も日本をはるかに上回っています。海外における歯への考え方として、以下のような点が挙げられます。

- 海外では歯並びは身だしなみのひとつとして考えられており、能力が高くても歯並びが悪いと自己管理能力がないと評価される。歯並びが整えるべき歯として考えられている 。

- 海外では歯並びも笑顔の印象や発音に影響すると考えられており、特に八重歯はドラキュラ・トゥースと呼ばれ嫌われている。歯並びが悪いといじめの原因にもなり得る 。

- 海外では虫歯や歯周病に対する予防意識が高く、定期的に歯科医院に行ってメンテナンスを行う人が多い。歯並びが悪いと口の中も不潔な印象を与えると考えられている 。

以上のように、日本と海外では歯並びに対する意識や考え方に大きな違いがあります。歯並びは見た目だけではなく、口腔内の健康や身体全体の健康にも影響します。歯並びにお悩みの方は、歯科医院で相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

欧米と違って矯正することがステータスではないからですね


素の人間を認めあえる世界一ダイバシティーに寛容な国ですから
    • good
    • 0

最近の子は固いものを食べないのでどうしても顎が細くなってその分歯並びが悪くなります。

(どうしても歯が押される。)
でも、欧米はすぐに矯正しますが、日本人はあまり矯正しないというのが一番の理由です。
    • good
    • 0

日本人は歯はあまり気にしないからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A