アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって非常識ですか?
20代社会人女です。最近入籍しました。

会社のLINEグループで入籍報告をしたら、
プライベートの事を書かないで欲しい、と
同僚に言われました。

確かにプライベートの事ですが、
苗字が変わった為、
グループに知らない名前の人が居たら、
誰この人?ってなりませんか?

LINEの名前表記も新姓に変えている為、
パッと見誰だか分からない状態です。

その理由も踏まえて入籍報告したのですが、
注意されてモヤモヤしてます…。

例えば、日常的な雑談だったり、愚痴だったり、
そう言った類の事であるのなら、
同僚の言い分もまだ分かります。

でも、入籍報告ぐらい、
会社の人にも普通言いませんか?
もちろん会社の人全員に
伝える必要性はないと思いますが…。

この件以外にも、この同僚には
何かと私の考えを否定されて、
話していてすごく疲れます。

根本的に価値観が合わないんだと思いますが、
考えが違っていても、自分の考えを
押し付けてくるのは違うのではないか、と思います。

入籍して幸せな気分で居たのに、
それごと否定された気分になって悲しいです…。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、会社のLINEグループと言っても、
    大規模なものではなく、上司は1人も居ません。
    単に同期の集まりで4〜5人の小規模なグループです。
    なので、誰が管理者だとかリーダーだとかは無いです。

    上司には口頭で入籍の事は既に伝えています。
    同期とは社内のフロアが違ったり、
    シフトが被らない事もあるので、
    一人一人と話す機会が少なく、
    LINEで報告させて貰いました。

    皆さんのご意見を聞いて、
    非常識と言うほどではないのだな、と
    安心しました。

    相手から負の感情が入っているのは、
    何となく伝わって来たので、
    これからは同僚とは挨拶ぐらいで、
    なるべく関わらないようにします。

      補足日時:2023/11/22 17:11
  • 皆さんありがとうございます。
    不快に感じる私の感覚がおかしいのかと思っていたので、
    皆さんの反応にホッとしてます。

    ちなみに、内容は大体下記のような感じで送りました。
    原文ママではないですが…。

    お疲れ様です。旧姓です。
    この度入籍しましたので、新姓に変わりました。
    LINEの名前表記も変わった為、業務連絡をする際に、
    誰だか分からなくなるので、報告させて頂きます。
    今後ともよろしくお願い致します。

    明らかに幸せマウントを取るような文面なら、
    鬱陶しいかも知れませんが、
    これに対してクレームを言われました…。

      補足日時:2023/11/23 11:47

A 回答 (14件中11~14件)

普段会社で逢わない人たちなのですか?


シフトがある会社なのかしら。
口頭でお知らせされればその方が嬉しいのに。
ラインって便利だけど「迷惑な代物でもある」
本当に必要な事だけにしてほしいなって思うかもしれない。
ラインが流れるたびに音が鳴るわけでしょ?
バイブにしてあったとしても
スマホに監視されているみたいと言った人がいます。
必要最低限にしてもらわないと
普段の生活に支障をきたすこともあるものね。
もちろん
その人の言い方問題あるけど。。。
確かに お名前が変わって
ん?誰この人ってなるのも判るけど
基本 グループラインなら
グループのだれかって事に違いはない。
お仕事の必要事項入れた後に(旧姓○○)って入れるだけで
みんな理解しないかなぁ~。

自分が幸せな時って周りが目に入らないから
仕方ないとは思うけど
仕事の事だと思って 無理してライン確認したら私的な事だった。
めちゃくちゃ迷惑で腹が立つ時って
実際にありますから。
仕事を離れたプライベートな時間を邪魔されたくない。
そう感じている人は わざわざ言わないだけで
結構いますから。
ありましたよ。
内容は全く違うけど
私的な話をラインで流す。1回着信音
9名の人が それに対して返信する9回着信音
その度に 病院の付き添いを離れて確認するも全て
私的ラインに対する各人からの返信だったって。
めちゃくちゃ怒ってたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、社内のフロアが違ったり、シフト制であまり話す機会がありません。
と言っても、LINEグループメンバーと、関わりがゼロという訳でもないと言う感じです。
上司や事務員には口頭で報告しています。
LINEの着信音の事も考えて、一回きりしか書いていませんし、返信不要です、と書きました。

お礼日時:2023/11/22 17:20

普通の手順で入籍を報告しないからでしょう


仕事のLINEで言われてもって人はいるでしょう。

入籍の噂はLINEより早く伝わってると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に詳細を書いているので見て下さい。

お礼日時:2023/11/22 17:21

貴方の勤務先の規模がどれほどなのかは判りませんが


弊社(従業員100人未満です)であれば
朝礼資料に、結婚したことが乗せられるので
従業員は周知の事実となる訳で
LINEやSlackで報告すること自体無いですね

とりあえず、名字が変わると言う事ならば
業務に支障が出る可能性がありますし
そう言った業務報告の意味であれば、アリだと思いますが
同僚の方は、そこまで頭が回らず
プライベートな事を発信したと思った可能性もありますが
貴方がどの様な文章を送ったかにもよりますね

それが第三者の立場からでは判りませんので
何とも言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に回答者さんがおっしゃる通りの事を書きました。
苗字が変わった為〜、と理由も記載してます。

お礼日時:2023/11/22 17:22

入籍から、嫉妬しているかもしれないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もういい歳した社会人なのに、妬んでいるとしたら、幼稚すぎて失笑しますね…。

お礼日時:2023/11/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A