プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどうしても人間が苦手です。
人間さえよければ他の動物のことなんてどうでもいい。
人間の都合だけ考えてるところも。
戦争を繰り返してるところも。
環境破壊をしてるところも。
人と話すのも怠くなってきています。

極力人と関わりたくないです。

でも、矛盾していますがこんな考えの自分は寂しい気がしてしまいます。
人間ってあたたかくて優しい部分もるはずなのに、忘れてしまいました。

人間は愚かだと思ってしまいます

どうしたらこの考えから抜け出せますか?

A 回答 (6件)

No.2

>>どうしたらこの考えから抜け出せますか?

> そのままでいいのでは?
> なぜ抜け出そう思うのでしょうか?
> また、抜け出した状態とはどんな状態を指すのでしょうか?

> 寂しいというか、あなたも結局は、あなたの批判する「人間」であり、
> 同じく自分の都合であーだこーだ言っているだけでは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 人間は愚かだと思ってしまいます

人間にも愚かなのも、そうでないのもいるのでしょう。
5歳にならずに死んでしまう人間は多いです。
愚かかどうかの判断・見極めも難しい気がします。

> どうしたらこの考えから抜け出せますか?

できるだけ、個別に個々の人間を冷静にみるように努めると、《人間は、人間って》のような雑駁な思考をしなくなる可能性は高いです。

> 人間さえよければ他の動物のことなんてどうでもいい。

鷹でも、クジラでも、カモメでも、馬でも、カマキリでも、キツネでも、鮹でも、蜘蛛、他の種に属するものだけでなく、同種に属する生物についても、特別な事情のとき以外には、気にしません。 肉食獣や他の動物を餌にする生物でも、餌として認識する状況や敵として認識する状況、交配の相手として認識する状況、保護すべき生き物として認識する状況などになければ、その存在を気にすることもないです。 
「~~~さえ良ければ」というような判断をするようなことは、そもそも人間でも滅多にはしません。
実態をみて識別認識する作業をとばして、「人間さえよければ他の動物のことなんてどうでもいい。」「人間の都合だけ考えてる」のような思い込みを一気にするのを避けるようにするのが良いです。

> 人と話すのも怠くなってきています。
> 極力人と関わりたくないです。

おそらくそうした気分になっているのが現状で、そうした現状に自分が陥っていること合理的に正当化しようという気持で、理屈らしきものをこさえているだけでしょう。
心理学でいう防衛機制・合理化なのでしょう。
https://it-counselor.net/psychology-terms/ration …

もとの原因があなたの場合何なのかはわかりませんが、対策は次のようなものが考えられます。
① 他人との関わりが少なくてもやれる戸外運動や、書籍を読み調べることでできる調査研究、模型制作・彫刻・絵画・楽器演奏などを、自分一人でひたすら努力して、自己効力感を感じ、昂揚感が得られるまで頑張る。
② 好きな文学作品を何度も読み直し、何が良いのか、何が好きな部分なのかを掘り下げていく。
③ 熱いシャワー、蒸しタオル、炬燵、暖炉などで、「憩」こと
④ 自分で、菓子・ケーキなどを作ることに挑戦し、美味しい紅茶・珈琲・お茶を淹れ、まったりした気分を味わう。
⑤ 夜は11時までに就寝すること、食事や入浴は就寝の2時間以上前に済ませること、朝は7時までに起床しできるだけ体操をして、外が見える(外光が入る)状態で繊維分の多い朝食を摂る。1日に1時間程度外出して外光にあたる時間をとる。
⑥ お住まいの地域によりますが、(環境改善のために)道路の清掃、落ち葉回収、雑草抜きに、できる範囲で力をいれる。
⑦ 公園、通学路、交差点などに行って、幼児・学童・老人・障害者などの安全見守りをそれとなくやる。
⑧ テレビのドラマを観るとき、ストーリー以外の会話・相づち・身振りに注目して、その脚本・演出指導・俳優の工夫について思いを巡らし、どのような工夫や配慮があるか、それは何のためか、抑制はどのように効かされていてどのような効果を生んでいるのかを考える。
    • 0

ヒトの一面にそういう部分があることは間違いない。

ただ、あなたは人「間ってあたたかくて優しい部分もるはずなのに、忘れてしまいました」とも言っている。
過去のあなたは必ずしも、ヒトの負の一面しか観ていたわけじゃない、ということですね。

自分を変えたいということでしたら、答えはあなたの過去にあるということではないでしょうか。
    • 0

人間が嫌いなのではなくて、そう思ってるのに結局何もできない自分の無能さに嫌気がさしてるだけなのでは?

結局、他人の行動のせいにするぐらいなら自分が動物愛護活動でもなんでもすればいいのです。
    • 0

人間は愚か、、、そう思うならムリに考えを覆さなくても良いのではないですかね。

戦争は楽しくてやってるわけじゃない。
指示されて泣きながら参加しなければいけない人もたくさんいる。
環境破壊も関わらなければ家族を養えない人もいる。
もっと想像すれば考え方が変わるかもしれないですね。
    • 0

>どうしたらこの考えから抜け出せますか?

そのままでいいのでは?
なぜ抜け出そう思うのでしょうか?
また、抜け出した状態とはどんな状態を指すのでしょうか?

寂しいというか、あなたも結局は、あなたの批判する「人間」であり、同じく自分の都合であーだこーだ言っているだけでは?

自分は違うって思っているから、そういう風になるのでは?

>人間は愚かだと思ってしまいます

はい、大体そんな感じだと思いますよ。少なくとも自分自身は。
    • 0

大半の奴は単純で、

上から目線でご高説すると、途端に反論や否定をしてきます

つまり感情によって好意的になったり否定的になるだけで
客観的な真実か正しいかどうかは割とどうでもよい、
相手が好きか嫌いかで反応が変わるだけの
下等生物なのです

大半の人間=お金、感情(好き嫌い)で反応が変わるだけの
極めてしょうもないトリックで動いています
    • 0