アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年、1歳半の子供と主人の3人暮らし(妊婦)です。
2人目が出来てから特に主人は仕事に専念、私は家事育児に専念という感じです。
主人は稼げるうちにと朝も夜も仕事をし、私は1人目と真逆くらい悪阻が酷いのでお互いの(家族の)コミュニケーションもなくなり不仲です。
どんな親でも両親いた方がいいと思いますか?
不仲な夫婦を続けていくならシングルの方が子供のためでしょうか?
実家へ帰れば両親もいるので子供も今よりは遊んでもらえるだろうし、いまよりは寂しい思いもさせないかな、と思います。
また、同じような方はいますか。

質問者からの補足コメント

  • じにも触れながら←実家にも触れながら

    です。

      補足日時:2023/12/03 17:43

A 回答 (8件)

今の世の中


周りを見れば ご主人が赤ちゃん抱っこしてたり
買い物の荷物持っていたり子供にご主人がご飯食べさせている隣で
優雅にご飯食べている奥様が居たり。
頭では ウチは違うんだって理解しようとしても
心が追い付かない。
悲しさ通り越して諦めが強く成るけど
それでもふとした瞬間 むなしさがこみあげてくる。
そんな感じでしょ?
愚痴も言いたくなるよね。
でもさ。腹くくるしかない。
実家へ帰ったって 良い事なんて何一つないよ。
親だって年々年を重ねてくれば動きだって子供には追い付かなくなって
でもかわいい孫の事だから多少は無理してくれるだろうけど
その分 主様がぐっとこらえる場面が山ほど増えてくる。
自分だけの考えで出来ている今と比べたら
子どもの事に関してだけをとっても親の意見が強くなってたら
もっと苦しくなってしまうよ。
自分の親だけに喧嘩も増えてくる。
あともう少し。
子どもが大きくなるのなんて過ぎてしまえば
あっという間なんだよ。
必要以上に頑張れとは言わない。
下心持ったって良い。
ご主人の事は居ないものとして捉えて
お金運んでくる大切な人。と考えを切り替えるしかないのかも。
子どもがもう少し大きく成れば
主様だって働きに出る事もできるし
今の目先に捕らわれることなく数年後の自分を目指して
今はお金を貯める時だと考え方を切り替えるしかない。
我が子の笑顔に背中を押してもらいながら
我が子の成長を独り占めして楽しむ事を考えるしかない。
子どものコレができるようになった瞬間を
ご主人は何一つ知らないんだから。
ネジくれるような心を自分自身で
コントロールすることの難しさを知っているからこそ
今は堪える時だと思って欲しいと強く思う。
自分自身のメンタルを鍛える修行中と思うしかない。
子供が大きくなればなるほどに
トラブルや心配な事が増えてくるんだから
その度におどおどしない為にも
あの時を一人で乗り越えられたんだから
出来ないわけがないって思えるように。
それでも くじけてしまうようなら
実家へ行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やら熱いものが目に込み上げてきた様です。
momoitukaさんが近くに居てくれたら強くなれそうです。
また少し。心が動かされました。

+実家へ帰省したら精神的にから違う様子で少し食欲とやる気も出てきたようです。少しずつじにも触れながらもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/03 17:18

働いてくれるって十分愛じゃ?


いびきかくから仕事だから別の部屋も、愛だと思うな。いびきで貴方の睡眠妨害しないようにでしょ?これで、貴方の相手までは無理ですよ。ちょっとした夫は少し家事手伝って優しい言葉かけてくるけど、どんなに家事育児大変でも共働き強制してきたりですよ。悪阻だって言ってるのに「少しくらいやれよ。」とか言う人とか。旦那さんは口が上手くないだけで、ちゃんと家族を大事にしてると思いますよ、貴方と家族の未来の為に、今のうちに働きまくるって言ってるわけだから、ずっと貴方と暮らしていく気でしょうに。貴方に離婚考えられてるなんて知ったら大ショックでしょう、可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている時は中距離恋愛的な感じだったので会うのもたまに、私も独り身で我慢できたし何も言わなかったので主人は私の事をイビキが平気な人だと思っていたようです。
別部屋で寝るようになったのは結婚して一緒に住むようになってから(子供が産まれてから)です。細かいようですが自分が寝ないと仕事できないからと言われていました。子供の授乳回数が落ち着くまでキッチン近くのリビングで過ごしていましたが玄関へ行くのにリビングを通らないと行けませんので主人の出勤準備の時間は早朝でも深夜でも起きていました。育児で睡眠を取らないと私も辛い事を実感したので子供の授乳が落ち着いてからも別部屋で寝るようにしました。
しかし働いてくれている事、共働きを強制してこない事を愛情だと思い少しずつ頑張ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 22:44

仕事を口実にしているのとは少し違う気がしてならない。


家族を養うために朝も夜も働いてくれている。
なのに
ひとりで子育て辛い・寂しい?
生活するために働くって
どれだけ自分の心を犠牲にしているかわからないのかなぁ~。
疲れて帰ってきて癒されるどころか
すれ違いばかりで夫婦仲悪い?
ご主人 良く嫌気がささないね。
家事のやりくりして 今月これだけ貯金できたよ。
今月これだけ節約したから
たまには
お出かけしない?お弁当作るから。
そんな風に言葉を投げかけたことあるのかしら。
主様のお気持ちわからないわけじゃないけど
働けるうちに働くって
実質誰の為なのかなぁ~。
我が子が贅沢させられなくても希望があったら大学だって行かせたい。
奥さんにも苦労を掛けたくない。
そんな思いから始まったんじゃないのかしら。
もともと会話もなくてコミュニケーションとれていないのであれば
お互いが近づく努力をしなきゃいけないような気がするんですけどね。
主様は結局 目先の良くに突き動かされているだけのような気がします。
ご主人をかばうつもりはないし主様が悪いと言っているのではないから
誤解しないようにしてください。
実家へ帰ったところで 結果は同じですもの。
今をちやほやしてくれたって親も年を重ねてくれば
自分たちの老後を考えなきゃいけない。
介護する段階になったら
今度はどこへ逃げ道作るのだろう。
きちんとご主人と話し合って それでもかみ合わなければ
離婚した方がいいと思います。
実際今までのご主人の状態が掛かれていないので
想像するだけの回答で間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いびきも中々直してくれないし、仕事は寝ないと出来ないからと寝室も別です。
色んな家庭があると思いますが、私の周りの家庭は家族みんなで寝ていて夜泣きなんかは旦那さんが手伝ってくれたりしていました。うちの親もそうでした。今となっては今更ですが、そうやってコミュニケーションや愛情を感じて持ちつ持たれつ相手の為に頑張ろうと思える感じなのかと思っていました。
女性は言葉にされないと分からない厄介な生き物です。私はそうみたいです。
大学も、高卒で辞めてもらおうと言っていました。

>家事のやりくりして 今月これだけ貯金できたよ。
今月これだけ節約したからたまにはお出かけしない?お弁当作るから。

付き合ってた時から1人目が生まれてすぐまではお弁当作ってピクニック行こう~なんて言ってたなぁ…
そんな事また心から言える日がくるのでしょうか。幸せなら言いたいです。
私も今は体力的にも精神的にも子供の笑顔を些細な心の支えになんとか生活していくので精一杯です。
しかし働けるうちに働くのは誰の為なのかは理解しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 06:50

2度目のROKABAURAです。



許す 許さない といった心は ない方がいい。
受け入れる 受け入れない に変える。

誰もが気に食わない面を持つし 欠点と言える部分がある。
人間は凸凹で 違っていて そこに共にいる価値もある。
その価値観の違いや 相手の不備を叩けば いくらでも嫌な事は沸いてくる。
それこそ無限に。

だが見方を変えれば 同様に良い事も増えていく。
「本当は互いに有難いんだ」に気付けば。


時にキレたくなるほど怒るのも人だから当然かもしれないが 母親は海のようにどっしりと「なんてことない」「私はなんとかする」としてくれた方が 子どもは安心だし 実は男も安心だ。
むろん 貴女は貴女に合った調和があれば良いので 上手く凸凹を合わせて パズルのように模索することだ。

人ってのはみんな そんな風にやってる。
夫婦はよりがっしりとパズルを合わせたいから 余計に出っ張りや引っ込みがぶつかって傷付く。
一生懸命な夫婦ほどそうなる。
だから貴女の感じているその痛みは 決して無駄ではない。

でもまあ子供の育児に疲れたら親に甘えるのも手だ。
そもそも2年で二人の子供を産むのは 体力と精神と家計に余裕がある人以外は 大変なことになるのは当然だし。
もともとわかっていることだから 親も「しょうがないわねえ」と受け入れてくれるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっしり構えられるのも愛情があっての事ではないでしょうか。冷めた目で主人を見ていく事に必死に慣れようとしている感覚です。
耐えきれず、もっとお互い優しい言葉を掛け合いたいと言いましたが全く響いていませんでした。
主人の優しさが私には何なのかわかりません。
私が求めすぎなのでしょうか。

お礼日時:2023/11/30 06:33

仮面夫婦でいても子供にだって良いわけないよね、不仲になった理由は分からんけど、子供たちにとって何が一番幸せか?を考えればシングルマザーも選択肢にあるわけでしょう、巷には沢山いますから。

例えば訴訟(離婚)になっても親権は親の都合で決めません、子供が一番幸せになるには・・で裁判所が判断します、それと子供の意思が最優先しますから。同じような娘がいる親です。シングルマザーで私らと暮らしています、来春はピカピカの一年生になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不仲になった理由は妊婦になって1人目と真逆くらい悪阻が酷いのでほとんど横になってるだけの日もあるし、夜の営みができなくなり主人は私に嫌われた、仕事も精神的にやる気が起きない時がある。と言われました。育児だけでもしんどいのに私には男性のそこが理解し難いのです。
まだ優しい言葉と共に背中でもさすってくれれば気持ちはあったかもしれません。温かい差し入れでも貰える物なのかと勘違いしていたようです。私が我儘なんですかね?
家も子供のいない人の住んでいた中古物件を主人宅が購入したので少し妊婦には生活しにくい家です。時間のある時に直して欲しいと言っていた箇所も随分長いこと放置されています。
私の方が気持ちが冷めていきそうです。辛い。
実家との天秤にかける毎日です。

お礼日時:2023/11/30 06:17

夫婦が不仲なのはあなたの問題ですよ。

夫は昼夜家族の為に仕事…立派な旦那ですね。

子供には両親と祖父母がいるのは理想的ですが、偏った考え方を持つ母親は最も子供を不幸にする原因だと感じます。


親は無くとも子は育つと言われるのであなただけでも、あなたの両親だけでもお子さんを大切に育てて下さい。頑張っている父親の事は大きくなれば理解して感謝するのが子供ですよ。

貴女のたっぷりの愛情でも子供は立派に成長する生き物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪阻でワンオペが辛いです。
主人は休日しか自分の時間がないのもわかりますが、好きな時間に出かけて夜遅くに帰ってきます。
もっと優しい言葉をかけてくれるものだと淡い夢を見ていたようです。見知らぬ土地で現実が孤独です。旦那には近くに実家も友達もいます?

お礼日時:2023/11/30 06:05

悪阻で体調悪い妊婦さん、という事で今正しい判断が出来ると思えません。


ともかく実家にしばらく避難するのは賛成です。
体調良くなってから考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家へ避難。して一旦落ち着こうと思います。

お礼日時:2023/11/27 19:34

たかだか1年でわかるほど 結婚は甘くない。


マラソンで 始まったばかりのスタート地点で 「もう疲れた」と言っているようなものだ。

なかなか時間が合わないなら たまに合う時間を大切にすればいい。
相手にとっても耐える部分もあるのだが それには目をくれてないようだし 双方を労うべきだろう。
「私も頑張ってる 貴方も頑張ってる さすが私たち」と。

子供が出来たら 旦那も子どもがもう一人いるようなものと考えねば 上手くは行かない。
貴女が簡単に音を上げると 旦那はもっと音を上げる。
もともと男ってのは 家庭の子どもの問題などに対処する役割が明確になるのは それこそ反抗期になる年齢になってからだ。
それまでは育児のオマケの遊び相手 家の守り手の護衛程度しか 子どもには認知されない。
本能が命ずる女と違って 男は自分でも訳がわからないのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう十分生きたなと思う事があります。
出産して一緒に暮らすようになってから主人の嫌な所を許すことが中々できません。
直して欲しい旨を伝えましたがほとんど聞く耳をもってくれないのでその度に私の事なんてどうでもいいんだと突き放された気持ちでした。
なおす素振りでもしてくれれば、努力してダメだったことはしょうがないと思いますが許せるほどの行動がないので中々許せずいつまで経ってももやもやと怒りになります。
主人の怒りの理由も何だか子供の我儘のように聞こえてしまいます。

しかし回答者様のお言葉には少し心を動かされました。参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A