アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床にHomePod miniを置いています。
ソファに座って聴くより、寝転がった方が低音が強いです。
高い場所にスピーカーを置いた方が低音が強くなるんですか?

A 回答 (4件)

なんででしょうねw

1つは床の振動が聞こえる。床もスピーカーボックスも”音”の振動で揺れていて、かつ音が出てる。それを近くで聞くから聞こえる。
1つは耳と床の間が狭くなって、耳に貝殻を当てて海の音が聞こえるって昔はあったのですが、そんな感じで定在波か何かの音が聞こえて、それが低音を増強しているように感じる。

とかが原因でしょうかね? テキトーに答えてみましたw
    • 0

部屋の中では天井と床、前後壁と、左右壁の3方向で定在波が生じます。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ba …
カーテンぐらいでは低音域を改善することが出来ません。
空中の中間点で聴くと定在波の影響が小さくなるので低音が小さくなる。

ブックシェルフスピーカーのように本棚に置いて壁面での反射伝搬を利用するものは2π空間になるので低音が向上します。
2π空間は壁バッフルで低音が広がる表面積が1m半径では1^2xπ=6.28㎡になり、
3π空間は1^2πx2=12.56㎡に広がる呼吸球の音とされます。
スピーカーをスタンドの上に置く3π空間では低音が弱くなります。
拡散空間はオーディオの基礎原理です。

物理では、共鳴作用で反射面では振幅が重なって共鳴して音が大きくなる作用の定在波が在るので共鳴原理も調べて下さい。

それらが影響しあって複雑な音の拡散になります。
理論上、ソファに座って聴くより、寝転がった方が低音が強く聴こえます。
高い場所にスピーカーを置いた方が低音が弱く、床に置く方が強くなります。
    • 0

低音を表現するフォースキャンセリングパッシブラジエータが底面に下を向いて配置されているからです。

• 0

それは床から低音が響いてるってことじゃないですか?

ソファだと床の振動が分からないということです。
    • 0