アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地獄の沙汰も金次第
と申します。
この言葉に皆さまは
どんなイメージをお持ちですか
今まさに岸田政権を悪く批判する。
ということは日々の暮らしが
不満足だらけということですよね。
何をするにも金がかかる。
お金を使うことが怖くなる。
何か、地獄とは
死後の世界ではなく、
本当は今生きている世界そのものが
地獄だと思いませんか。
つらい、くるしい、さみしい、これこそが地獄なのでは?

A 回答 (1件)

地獄の沙汰も金次第


と申します。
この言葉に皆さまは
どんなイメージをお持ちですか
 ↑
金銭万能主義を顕したものだという
イメージです。



今まさに岸田政権を悪く批判する。
ということは日々の暮らしが
不満足だらけということですよね。
 ↑
人間の欲望には際限がありません。
何をどうしても、不満は出て来ます。
次から次へ。
ホモサピエンスが、他の20種の
人類に打ち勝ったのは
欲望に際限が無かったからだ、という
説があるぐらいです。



何をするにも金がかかる。
お金を使うことが怖くなる。
 ↑
誰でもお金は欲しいのです。
だからこそ、先人は、お金を卑しいモノ
として、欲望にブレーキをかけようとした
のです。
現代は、そのブレーキを取り払って
しまいました。



何か、地獄とは
死後の世界ではなく、
本当は今生きている世界そのものが
地獄だと思いませんか。
つらい、くるしい、さみしい、これこそが地獄なのでは?
 ↑
ワタシは楽しいですけどね。
辛く苦しい時も沢山ありましたが
それでも生きていて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A