アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>もしも地球が傾いてなかった場合
四季の変化がなくなって昼と夜が12時間ずつになり
赤道上は常に太陽の強い光にさらされ北極や南極は
太陽が当たらないので極寒になってどちらも生物が
住めなくなってしまうようですが日本は当然四季が
なくなると言う事で冬が暖かくて夏は涼しく一年中
春秋のままと言う単純な感じになるのでしょうか?
それとも熱帯になるのでしょうか?いずれにしても
夏は極端に暑くならないとして年中暖かく日本では
本来育たないヤシ類(ココヤシを含めて)が育つ事に
なるのでしょうか?宇宙科学・天文に詳しい方は
教えてください。
https://terran-globe.jp/blog/地球がもし傾いていなかったら?/

質問者からの補足コメント

  • 地軸の傾きのイメージ

    「>もしも地球が傾いてなかった場合 四季の」の補足画像1
      補足日時:2023/12/02 22:59

A 回答 (3件)

年中春や秋の気候だから清々しくて良い・・・ということにはならないと思います。



海水温と気温がバランスする時期を考えると、4、5月や10、11月ごろの気温や天候がゴッチャになる可能性があり、春や秋はコロコロ天気が変わって、晴れと雨が頻繁に入れ替わりますし、秋は台風が多いですし、現在の延長上で考えても、あまり良い気候になるとは思えません。

日本が位置するのは、赤道近くの高温と北極近くの低温が混ざりあう地域になるので、実際は、かなり不安定な気候になるのではないかと思います。梅雨のような状態が長引いたり、しょっちゅう台風がきて大変かも。

一方、二酸化炭素の空気中の濃度は年間の変動がなくなって安定するかもしれません。現在は、樹木や草花の葉っぱの量の影響を受けて、夏は下がり冬は上がり、と変動しながら徐々に増加しています。

なので、ココヤシが育つようになるのかはわかりません。
    • good
    • 1

地球が傾いていなくても、ハドレー循環などの大気の循環によって、赤道など温度の高い地域から温度の低い極地域へ熱量が運ばれていくので、今より極端に暑い、寒いとはならないです。

四季は無くなります。
地球には大気や海があるため、月のような温度状態にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに日本でヤシ類(ココヤシ含めて)や耐寒性が比較的強い熱帯植物は育ちますか?

お礼日時:2023/12/03 00:46

>もしも地球が傾いてなかった場合



はい、1年中「春分の日、秋分の日」ごろの気候になるはずなのですが、
春分の日は「冬」の影響を、
秋分の日は「夏」の影響を引きずっています。
なので、「4月半ば、10月半ば」ぐらいの気候でしょうか。
住みやすそうですね。

地球上の全体が、現在のその地点の「4月半ば、10月半ば」ぐらいの気候になるのでしょうね。

お示しのブログに書かれていることは正しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すごいこれなら日本でも最高気温22〜28℃
最低気温12〜16℃年中ハワイや沖縄にいる
感覚を想像しちゃう。地軸があるから夏は
暑いだろうけどどちらも海洋性気候だから
日本みたいに35℃を超える事は滅多になく
ハワイや沖縄も30〜33℃で推移するからね
なぜ夏場は沖縄がハワイよりも平均気温が
高いのかと言うと沖縄の夜の気温が高いと
言う特徴があるね。最高気温だけみればそう
変わらないしハワイより暑いのは気温より
湿気だろうな沖縄の場合

お礼日時:2023/12/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A