プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年年賀状を送っていますが、だんだん止めていく人も増えて送る数も減ってきています。なかなか会えない人に近況伝えたり、年賀状から近況を知ったりと正月の楽しみでもあります。
みんさんは送り続けますか?それとも、そろそろ止めようかと思っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一昨年で全ての方々への年賀状を終わりにしました。

理由は

送った人から返事が来ないとか、
送っていない人から届いたのにハガキが足りない等。
それで、余分に買っておいたら数枚余ってしまい・・
また郵便局に出向いて、手数料を差し引かれての交換手続きも面倒で。

また、疎遠の親戚から届く「両面印刷のみ」の年賀状に虚しさを感じたり。

ハガキ代が値上がりしたこととか。

年末の「お悔やみ報告」が遅れて届き、その人に既に書き終わっていた年賀状を捨てることもあったり。

身内の誰それが結婚したとか孫が生まれたとか、お祝いの催促も迷惑で。

年末年始の関係ない職種なので、楽しくないことに時間とお金を使いたくなくなってしまって。
年のせいでしょうか(笑)?

こんな考えでは友達が減るだろうとは思っていますが、年賀状書きも、若い頃は楽しかったです。
120枚は書いていました、全て手書きで。
でも、今は電子メールがありますからね。
それも自分からは一切送りません。
スマホではないので有料になり、相手に負担がかかるのでね。
それで、ここ最近は親しい仲の人と文通しています。
珍しい切手を探して貼るのが楽しみです。

以上ご参考になればと思います。

(作家の佐藤愛子さんの年賀状が、とても面白いそうです。私も一度雑誌で見ましたが、変装が完璧で笑いを誘います。「こんな年賀状なら欲しいなぁ」と思いました)
    • 1
この回答へのお礼

>それで、ここ最近は親しい仲の人と文通しています。
>珍しい切手を探して貼るのが楽しみです。
電子メールやLINEのような便利なツールがある中で、あえて手紙の文通は趣があって良いですね。切手探しもいいですね。

送ってないですね。

こういうのって義務的な感じがして、ちょっとね。
でも、毎年送っている方は、今からも続けるか、
止めるかは自分で決めても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

送ってないんですね。新年のご挨拶ですが、義務的と感じてしまう部分もありますよね。もう何年かは続けるかもしれません。

家として毎年30枚前後を、未だに送ってますが、時々年賀終いのハガキが、来ます。

PCで宛名印刷して裏面は、自分で撮影した写真を、フォトショップで加工して絵葉書風にしています。あと余白に筆ペンでチョコっとした出来事やなんかを、記入しています。あと何年続くか判りませんけどマアもう少し送ってみようかな?って思っています。
    • 1
この回答へのお礼

私も、写真ありの年賀状だと、相手の近況を知れたり、家族の成長をお知らせすることだったり、けっこう好きだったりします。止めるタイミングが難しいなと思っています。

私はこの10年くらい誰にも出してません。

理由はデジタルが主流の時代に
年賀状に変わってメールやLINEなど、わざわざお金かけなくても新年のあいさつはできるからはがき代が無駄に思えるのと、作る時間がないのが理由です。高齢者は古き伝統を守る傾向にあるので年賀状はすぐにはなくならないと思いますが、あきらかに出す人は減っていくでしょう。
年賀はがきも年々高くなっていくと思います。あと、デジタルは便利ですから人は便利なものに依存する傾向があるからです。
    • 1
この回答へのお礼

メールやLINEに代わっていく人多いですよね。

元々お付き合いしている、親せきや友人がごく少数なので書いていますが

そろそろやめたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

やめるタイミングって大事ですよね。

もう、数年前から書いていない(出していない)です。

• 1
この回答へのお礼

だんだんと年賀状を書く相手も減ってきますよね。

送っています。

実家の母や姉妹、友人に対して。体調が悪くて実家に帰省できていないので、その挨拶に替えて。

ただ相手の状況次第ですね。仕事関係はだいぶ前からやり取りはなくなりましたし、年賀状じまいの礼儀についても調べて知っておくようにしています。

私の場合は、ここ数年印刷会社で既製品のお年玉付き年賀状のデザインを少しだけ編集して、いったん私のところに送ってもらう形にして、一筆書いて投函するようにしています。印刷を頼んだ会社にそのまま投函してもらうサービスもあるのですが、一筆書きたい気持ちだけありまして。

こういった手間も含めて、余計に数枚宛名の書いていない年賀状も注文していて、手元にデザインが残るようにしています。自分で編集したデザインも手元に残しておきたくて。

それ以外の人たちにはLINEで連絡したりしますが、ほぼ通年で変わりないやり取りのような。冒頭にあけまして…とあるだけで内容はいつも通りで。そうなると、面白みはなくなってしまいました。

それでも年々様子も変わっていく感じがするので、年賀状のやり取りが過去になるのも時間の問題かなと感じています。
    • 1
この回答へのお礼

>一筆書きたい気持ちだけありまして。
わかります!私も家で印刷しますが、一言だけ添えて送るようにしています。私の周りでもLINEに代わってきていて、それは楽ですが、「年賀状」っていう形式がお正月感があっていいとは思うんですよね。

Lineに切り替えてます

• 1
この回答へのお礼

LINEに切り替えている方多いですよね。私の周りでも数人います。

企業同士でもさしさわりのない文面で来年から

控える(送らない)ような風潮になってますね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。以前は会社でも年賀状を送っていましたが、ここ数年はないですね。。。

昨年は10枚送って5枚から 年賀終いしたと書いてたでしょう

という苦情が来たので今年は出しません
LINEのビデオ通話をします
    • 1
この回答へのお礼

だんだんと年賀状をおしまいにする方も増えていて、私も年々減らしています。