プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートなんですが、ガスワンが警報器をつけていったんですが、必要なんですか?
ちなみに月いくらかかりますか?

A 回答 (6件)

10億円以上のタワー


マンションはこれ以外に警備常駐されて
います
一般賃貸は基本無料
です
蛇足
ガス検知器
都市ガス プロパン
火災
煙検知器 熱検知器
防犯
玄関テレビモニター
熱線センサー
赤外線センサー
開閉センサー
ガラス破壊センサー
不審関知通報システム
    • good
    • 0

3戸以上69戸以下のアパートなどの共同住宅でLPガスであれば、液化石油ガス法(経済産業省)によりガス警報器の設置義務があります


ただし、以下の条件に該当する場合は警報器を設置しなくてもよいです
・室内にガス燃焼機器(ガスコンロ、ガスファンヒーター等)がない
・ガス機器がネジ接続であり、かつ、燃焼器に安全装置が組み込まれている
・常時設置のガス燃焼機器がない
・ガス燃焼機器がヒューズガス栓で接続され、かつ、燃焼器に立ち消え安全装置が付いている
・浴室内に設置してある
※都市ガスであれば、アパートでも設置義務はありません

設置費用は管理会社やLPガス会社が無償で設置する場合と、リースで有償設置する場合があるので、確認しないとわかりません
    • good
    • 0

うわー、有料なんだ ⁉


知らずに随分前からうちのキッチンに取り付けられてるよー(笑)
料金発生していたとは!
    • good
    • 0

お風呂のみ、室内でガスを使わない


レンジはHIを使うなら、不要

100~300円じゃないかな
    • good
    • 0

うちは点検に来た時に以前から付いていた


ガス漏れ警報器の期限が切れているので
付け替えますか?
と聞かれました。

つけないとまずいの?と聞いたら
無くても良いですがと言っていました。

月200円だと言うのでつけました。
    • good
    • 0

基本的に毎月の基本料に含まれているはずなので追加負担はありません



設置そのものは法律で罰則のあるような義務では無いですが
一度ガス漏れで爆発なんか起きれば、アパート全体に影響出ますからね
設置するのが当然でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A