プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のキッチンか風呂場の方からかはっきりしないのですが「ピ ○○○○○○です ×3」という警報みたいなものが聞こえてきました。「○ん○○○う」と言ってるようにも聞こえました。聞き取れなかったんですが何でしょうか?5年以上住んできて初めてです。今も「ピ」という音だけ数分おきに鳴っています。料理してないのでけむりが火災探知機に反応している訳でもないようです。家電も新しく買ったものはないです。一通りみたんですがどこかにランプが付いていたりいつもと違うことがあったりはありませんでした。

A 回答 (5件)

住宅用火災警報器なら「電池切れです」の案内じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
音は確かに火災警報器の辺りから鳴ってるようにも聞こえます。
電池切れありえそうです。

お礼日時:2023/12/23 12:56

5年以上で初めてなら、ガス警報器の電池切れお知らせでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電池必要なのを初めて知りました…
電池切れが一番ありえそうです
異常事態とかじゃなさそうでひとまず安心しました

お礼日時:2023/12/23 13:05

ガス検知器か何かのセンサー異常か何かかも。


管理会社に聞いてみればいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと音なっていて不安です。
どうにもならなかったら管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2023/12/23 12:55

給湯器やないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うち給湯器みたいなのがないかもしれません。
蛇口をひねるとお湯が出るようなタイプなのですが…
ガスについてONOFFや調整などできるものが無く、給湯器じゃないかもしれません…

お礼日時:2023/12/23 12:54

部屋に、備え付けの器具類の取説は預かってないのでしょうか?


それで確認していくか
でなければ管理会社に問い合わせれば良いのでは?

ニュアンス的に危険な状態ではなく、何かのお知らせなんでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!説明書確認したのですがそれらしいものがありませんでした…
どうにもならなかったら管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2023/12/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A