アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今まで働いてきた職場で出会った女性で、50代くらいでパートや正規雇用で仕事をし始めたような人は、離婚したり、子供の教育費を稼ぐためなど、皆、経済的理由でした。だから30代、40代の女性でお金に困っていない人を見ると、あたりがきつい印象でした。

世間でたまに、50代で長年専業主婦だった女性が仕事に出る話を聞きます。最近はスーパーのレジですら60くらいの女性が働きにきていたりします。私が反対に専業主婦の人生で、いきなり50代や60代からそう言うところで仕事を始めるとすると、割と辛いですし、今更働きに行きたくないと思おうと思います。やっぱり、50代で仕事を始めるって、家庭の経済的理由が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

子どもの手が離れて、手持ち無沙汰になったからではないでしょうか。

何か趣味を持とうと思っても、まずはお金がかかってしまうので…。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。今まで、趣味のヨガとかは旦那さんが払っていたみたいですが
もっと違う何かをしたくなったんですかね。良いことですね。

経済的な理由で働く人もいるでしょうが、

ただ子どもが育って暇になったからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

上の子供は大学に入って、海外留学中なので手がかからないけど、下の子は中学生です。
もう手はかからないでしょうか。。
でも、私なら困ってないなら別に家でのんびりしていたいし、あえて働きに行きたくないです。毎朝同じ時間に出かけて、、って結構大変ですよ。50代からって。