プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングの知識が全然有りません
去年秋に娘がどうしてもと欲しがりビニールポットのビオラとパンジーの株を買い お店の人に薦められる大きさのコンテナに3株植えました
時期が終われば枯れておしまいかな と思っていたのですが 何の手入れもしないままドンドン成長し続けてくれ・・
コンテナの中央にポツンポツンと居た小さい株達は
今では溢れんばかりに隙間無く花を咲かせ上にも伸びて収拾つかない状態に・・

植え替えも自信が有りません
根の方を葉を掻き分け覗いてみると枯葉と花殻がビッシリ・・絡み合って小さな虫など沢山居て
・・無理 手が付けられない と断念
こんなメンテも出来ない素人の私の所に来て お花も可哀想ですが
これは少し間引きというか切る事はして大丈夫ですか

あと、毎日数え切れない花殻が枯れて落ちているんですが
本当は取り除いてあげるものなのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



パンジーやビオラは、ごく一部の特殊なものを除き、日本では夏越し出来ない「一年草」です。
どちらにお住まいかは分からないのですが、温暖な地方ならそろそろ株自体が終わりに近づいています。

つまり、今からですと、間引くとかではなく、可哀想な気もしますが「綺麗に咲いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて、株自体を片付ける時期に入っています。

命を繋げたいと思えば、茶色くはじけた種を集めておいて、夏すぎに種をまき、育てる事もできますが、全く知識なく始めると、少し難しいかもしれません。

また、切り戻してもう一度花を咲かせる事も可能です。その場合は思い切って短くします。
掻き分けて、限りなく根元に近い部分に、小さな葉が出ていると思いますので、それを残し、そこから先は切ってしまいます。
しばらくは丸はげ状態に近くなりますが、すぐに伸びて、六月頃小さな花を咲かせます。
あまり綺麗ではなく、また、それでも七月頃には枯れてしまいます。

つまり、今の株はどうやっても夏前には終わってしまうという事だけ覚えておいて下さい。

花殻は毎日まめに摘み取ってあげるものですので、今度育てる時には秋口から大切に世話をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり終わりなのですね
まだまだ全然キレイに毎日次々と咲き 衰える気配も無いので このまま春、夏も こういう感じで行くのかと・・
種は触ると無数に落ちてきますが、種から・・というのは難しそうです

今度育てる時には はい 大切に世話します^^;

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/04 17:39

 こんにちは。



>これは少し間引きというか切る事はして大丈夫ですか

 いずれも、とても丈夫な花ですから、切っても大丈夫です。

>あと、毎日数え切れない花殻が枯れて落ちているんですが本当は取り除いてあげるものなのですか?

 基本は、毎日取り除いてください。ただし、取り除くと、種が出来ませんから、花の子孫を残そうと言う本能から、枝分かれを促進することになり、一層、びっしりと咲くことになります。でも、たくさん咲いてきれいですよ。

 あと、「ビオラ」はこぼれダネで毎年どんどん増えていきますから、来年は購入する必要がないと思いますよ。3月位に勝手に芽を出しますから、早めに植え替えてあげてください(踏んじゃいますから)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お花が終わっても草?茎?だけそのまま育てる?という事ですか

今までに2回コンテナで花を育てた事が有ります
いずれも春に出回り夏中咲く1株100円ほどのオレンジか黄色の花(名前分かりません)で細長い種が沢山落ちる花です
いつも秋になると自然に枯れていき、最後は枯れ枝の様になるので処分するのですが

ビオラは時期が終わってもそうはならないのですか?
それとも枯れた株を除いて、種の落ちているであろうコンテナの土を捨てずに置いておくのですか?
お時間有りましたらご教示下さい

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/04 16:39

花がらは取り除いてあげてください。



 パンジーもビオラも1年草なので、植え替えてももう時期が終わってしまうので、間引いてあげてもいいと思います。

 丈夫な花なので、大丈夫です。

参考URL:http://page.freett.com/sachippe/niki_panji02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

1年草なのですね
良かった・・?!
こんなに収拾が付かないのにズット元気で居てくれたらどうしよう と思っていました

じゃ もうすぐお花も終わりなんですね
この冬ずっと楽しませてもらいました
最後はチャントまめに花がらを除いてお世話したいと思います^^

お礼日時:2005/05/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!