アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二種大型特殊自動車免許って免許の項目にありますか?

今の時代にそれを使う場面ってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

もう雪上車をタクシー(バス)として使う業者(車両)はありません。


今は免許マニアの自己満足で取る為だけの資格になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよね。

お礼日時:2023/12/11 23:29

ピステンブーリーに


箱付きのが売ってあるから
大特二種免許が必要にはなろが

積雪の山岳専用だろうから
果たしてそこが公道なのか
緑ナンバーなのかと言うと疑問

スキー客を山頂へ
も考えられなくもないけど
多分ヘリコだろうね

富士山も
ブル道に無限軌道が走っているらしいが
それも営業用なのかは?で公道なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球温暖化で雪が積もる場所も少なくなってきているし、緊急の場合はスノーボーダーかヘリだろうから使う場面少なくなってきているんだろうなぁ

ただ、所持している人はリアルで見たことはないです。

お礼日時:2023/12/11 23:32

ないですね。


雪上車での有償旅客運送事業は現在はありません。

有料で行っているところはゲレンデなどの行動以外の所なので免許不要、公道で行っているのはホテルなどの送迎車ですので1種免許の範囲です。

将来人家があるところでも除雪が出来なくなったら雪上車のバス、タクシーが復活するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身幻の免許だと思っていました。

お礼日時:2023/12/11 23:28

フォークリフトやショベルカー、キャタピラー車、除雪自動車などの大型特殊自動車を運転して、旅客輸送事業を行う際に必要な免許です。


https://menkyo-click.com/navi/navi14.html#:~:tex …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにフォークリフトで客を移動させて商売するってのはないでしょ

お礼日時:2023/12/11 23:27

有りますよ雪上車、乗合等かどうかは知らんけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外では免許のルールは変わりますけど使えるのかもしれないな

お礼日時:2023/12/11 23:26

たしか、北海道でキャタピラ式の観光バスの運転手が一人いたと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その情報は本当ですか?

お礼日時:2023/12/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A