プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで
1/3=0.33333
なのに0.3333×0.3333であるはずの
1/9は0.11111なの???????????え?

A 回答 (12件中1~10件)

要は、1/3 x 1/3 ー> 1/9なのだから


0.3333 x 0.3333 ー> が0.1111になるのか?って話かな

x 1/3って 結局のところ ÷3 だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますʕ•̀ω•́ʔ✧

お礼日時:2023/12/12 11:41

1/3は0.3333✕0.3333ではないですよ。


1/3はルート1/3なので、0.57735✕0.57735です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにいってるの?

お礼日時:2023/12/12 11:40

訂正



ルート1/3の2乗なので、
    • good
    • 1

1/3=0.33333という前提が間違っているからですね。

    • good
    • 1

どうしたらよいか???


たとえば

(0.3333・・・)×(0.3333・・・)
=(0.3333・・・)×3(0.1111・・・)
=(0.9999・・・)×(0.11111・・・)
=1×0.1111・・・
    • good
    • 0

0.3333×⅓=0.1111ということでよくない?

    • good
    • 1

1/3=0.33333333333333333333333333333333333333333…以下3がどこまでも続く


だから、
0.3333×0.3333では1/3×1/3を計算した事にはならないよ,,,(⁠*⁠_⁠*⁠)
    • good
    • 4

ぶっちゃけ本気で言ってるなら、お前頭悪っ!とか思うけど


お前さんの質問数見てればまあネタだろってわかる
    • good
    • 1

釣りか?


1/3=0.33333だと本気で言ってるのかい?

もう少しマシな釣り考えな!
    • good
    • 1

有効数字を5桁とすると


1/3=0.33333
1/9=0.11111
1/3×1/3=1/9=0.11111

0.33333×0.33333=0.111108888・・・
有効数字が5桁なので、6桁目の8を四捨五入すると
0.111108888=0.11111

あってると思いますが、何がわからないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A