アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学生一年の頃、
算数の授業で、
一の位の事を「個の部屋」、十の位の事を「本の部屋」
といった教え方をされました。
家に帰って母に何となくその話をしたら、母は激高し、
「その教え方は論外だ!間違っている。普通の学校はそんな教え方しない」
と言っていました。
私の学校の教え方は間違いだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

この部分だけでは成否は判断できませんが、ちょっと「危うい」ですね。



考え方には複数あっていいのですが、既存の数理体系に勝手な定義づけをすると、知らず知らずのうちに数学的に誤った概念が含まれがちです。
その内容は、数学もしくは教育学の専門家によって監修されたものでしょうか。
    • good
    • 1

この質問分だけでは 判断できません。


もしかして 小学校で習う「みはじ」と同じように、
計算のテクニックだけを 主眼にしているなら 間違いでしょうね。
「個の部屋」「本の部屋」を どのように使って 説明しているかですね。
    • good
    • 2

あなたが十進法の位の意味を理解しているなら正しい教え方と言えます。


理解するための手法は様々有っていいと思います。
    • good
    • 0

基本的な部分については、同じ感性を育てないと不思議ちゃんに育っちゃいますからねぇ。


頭良かったとしてもインターフェイスが劣ると苦労するんですよ。
    • good
    • 0

誰が激高しようと、成果が上がれば正しい「教え方」である。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A