プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の父の弟がニート(50代後半) で困っています
今は父の実家に住んでいて自分にとっての祖父母に寄生している状態なのですが祖父母が高齢になり今まで目を背けていたニートのことを考えなくてはいけなくなってきました
父は3人兄弟なので家や土地をきっちり3等分したいのですが我が家のニートはとても気性が荒く喧嘩で何度か警察のお世話にもなっていて正直話し合いは不可能だと考えています
なので無理矢理にでも家や土地を現金化したいのですが実際に人が住んでいても現金化はできますか?
また問題行動ばかりを繰り返し税金も滞納しているニートは両親が亡くなり住む家もなくなったらどうなるのですか?

A 回答 (5件)

>なので無理矢理にでも家や土地を現金化したいのですが実際に人が住んでいても現金化はできますか?


実際に人が住んでいれば、売却は、ほぼ不可能だと思います。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
>ニートは両親が亡くなり住む家もなくなったらどうなるのですか?
生活保護でよいかもしれません。
    • good
    • 0

収入がないのなら生活保護を受給させるしかないでしょう。


そうなると手持ちの資産は処分しなければならないので、家屋や土地は相続して売却することになります。
父の弟さんは家賃を払っている賃貸契約を締結していないでしょうから、居住権も発生しないので追い出すことに法的な問題もありません。
    • good
    • 2

両親が亡くなったら生活保護しかないと思います。

    • good
    • 0

不動産を現金化って売るって事でしょう?売れたら明け渡ししないといけません、じゃ祖父母はアパート借りないといけませんよ。

ニートはどうなるのたってニートに聞くしかないよね?あんた家に転がり込むかもしれないし。どっちにしても今の現状では売れません、かなり揉めると思いますから。遅かれ早かれそれと相続の時大変やで、彼方が気を揉んだところでどうにもならないでしょう。
    • good
    • 0

土地建物の所有者なら、売却できますが、以外の人は売却できないと思います。

また、質問者さんのお父さんの弟さんは、居住権ありますので、家から出すのは簡単でないです。解決案をコメントできなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A