プロが教えるわが家の防犯対策術!

築年数の古いマンションの寝室のエアコン設置についての質問です。
現状リビングルームにはエアコンがありますが、リノベの機会に配管交換をするので、寝室にもエアコンを設置したいと考えています。そうなるとベランダに室外機が2つになりますよね。管理組合の許可が出ない可能性もありますか?寝室が、玄関側にあり、ベランダからも今穴が空いているところからは結構離れた距離にあります。エアコン取り付け業者に現調してもらうべきでしょうか。管理組合の許可がでない可能性もありますよね?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

既存の1つの穴しか認めない場合


室外機1台、室内機が2台とか良いです。
現状プロが見て付けられるかですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!大変参考になりました!業者さんにみていただこうと思います!

お礼日時:2023/12/20 00:30

管理組合との関係は、共用部分に工事が必要かどうかです。



具体的には、ベランダ側の壁にエアコン用の穴を開ける必要があるかどうか。(耐震強度が落ちる)

室外機の設置は、ベランダ天井部や外壁に取り付けるのか。(耐震強度が落ちる)

ベランダ床に置くのなら、非常時の避難通路として室外機が邪魔にならないか。(消防法との関係)

まず、業者さんに設置の配管関係の図面を書いてもらって、理事会に提出して、問題があれば修正して、という手順になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!大変参考になりました!業者さんにみていただこうと思います!

お礼日時:2023/12/20 00:29

>管理組合の許可が出ない可能性もありますか…



あるかないかと問われるなら、あるとしか答えようがないですよ。
赤の他人が「絶対ない」「許可は必ず出る」なんて言い切れるわけないですから。

>空いているところからは結構離れた距離にあり…

もう 1 台増やせる穴が空いているのですか。
それなら、冷媒配管は少々長くなっても問題ないですが、室内側のドレン水をうまく屋外または下水管へ排出できるかどうかです。
圧力のかかった水ではないですから、自然勾配だけが頼りなのです。

>エアコン取り付け業者に現調してもらうべき…

ご自身で判断できなかったら、買おうと思っている電気店に、事前に見てもらうよりほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!大変参考になりました!業者さんにみていただこうと思います!

お礼日時:2023/12/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A