プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の身の回りを見回してみると、
お酒を飲まない人のほうが普段からトークが弾んでいるなぁと思います。
こんなに明るくよく喋られるので、お酒の席ではさぞもっと楽しくなるのだろうと思ったら、
「一切飲めないんで」という人が自分の周りは多いです。

最初はびっくりしていたのですが、
良く考えたらそういう方が多いので、
これは世の中的な傾向なのかな?と思うようになりました。
みなさんの身の回りの方はどうですか?

A 回答 (7件)

呑めない人は明るくお喋りな人が多いんですよどういうわけか


知り合いの人にも全くそういう人います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 15:51

私の周りだと、酒を飲むと普段のキャラとは逆になる人が多い気がしますね。


普段チャラい人 なんか真面目な事を言い出す
普段真面目な人 なんかアホな事を言い出す

普段は抑圧されてるんだろうなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正反対の行動に出るのが面白いですね^^

お礼日時:2023/12/21 11:12

飲酒は前頭葉の機能を抑制します。


相対的な問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 11:11

賢者は歴史に学び 愚者は経験に学ぶ


を心しているので、
これは世の中的な傾向なのかな?と思うようになったときは
半歩穿って身の回りを見回します。

世の中なんて決めつけないほうが楽しいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 11:11

私の身の回りでも、お酒を飲まない人のほうがトークが弾んでいる人が多いように思います。



その理由としては、以下のようなものが考えられます。

お酒を飲まないため、相手の話をしっかりと聞くことができる。
自分の考えや意見をしっかりと伝えることができる。
周りの人のことを気にしすぎることはない。

お酒を飲むと、ついつい自分の話ばかりになってしまったり、相手の話をちゃんと聞けなかったり、周りの目を気にし過ぎてしまったりしてしまいます。そのため、お酒を飲まない人のほうが、より会話を楽しむことができるのかもしれません。

また、近年では、健康志向の高まりや、アルコール依存症のリスクへの懸念などから、お酒を飲まない人が増えている傾向にあることも考えられます。

もちろん、お酒を飲む人も、お酒を飲まない人も、それぞれに良いところがあります。飲まない人が必ずしもトークが弾むとは限らないですし、お酒を飲む人が必ずしもトークが下手とは限りません。

しかし、お酒を飲まない人がトークが弾んでいる人が多いように思うのは、お酒を飲まない人の特徴や、世の中的な傾向が関係しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。分析共々、ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/21 11:11

私の周りでは、特に相関はないです。


大酒のみでよく喋る人もいるし、無口な人もいる。
同様に、ほぼお酒を呑まない人にも、良くしゃべる人も無口な人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 11:10

私の周りは逆ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A