プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園とか見ると遊んでる子供を親が見ている姿を当たり前にみるのですが
私は幼稚園の時から友達と待ち合わせで公園にも一人で行くし、一人で友達の家に行くのが普通だったのですが

今って公園に行くときは親同伴が普通ってことなのでしょうか…?
逆に何歳から一人でお出かけが許されるようになるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

同伴している親にもいろいろな事情があるね。

本当に一人で遊べなくて同伴している場合もあれば、親にも時間的に余裕があり、安全面を考慮して同伴している場合もある。
子どもだけに限って言えば、小さい子供は親から離れられません。
不安だから。知らない人たちの中へ入っていくには、
人に対する安心感がないと親から離れられません。
逆に言えば、親から十分に愛された子供は少しずつ離れていこうとします。
そして、やがて一人でも遊べるようになります。
愛情を十分に受けられなかった子供は、集団生活を嫌い、不登校になったりします。
    • 0

そうなんですよ、最近は親同伴が普通になりました。

自分の子どもの時は、近所の範囲であれば、親がいちいち付いてくるのは幼稚園前までだったよなぁと思うのですが、最近は小学校低学年くらいでも公園に行くのは親が一緒の家庭が多いような気がします。

遊ぶ約束自体も、「〇〇ちゃん、遊びましょー」と外から呼びに来るという昔ながらではなく、親から親に、LINEで遊べるか確認をしあってからという風に変わったのも大きいと思います。

一人お出かけは、子どもに携帯かスマホを持たせてやり取りできるようになってから…かもしれないですね。
    • 0

今どきは昔より危険が増えてきていますから

仕方ないんですよ。
何かあってからでは遅いですもの。
小学校へ通い始めてからだと思いますよ。
行動範囲が広がってくると
親は付きっ切りというわけにはいきませんもの。
親が許容する範囲を超えた時あたりから
一人でお出かけが始まると思います。
送り迎えが可能なまでという事でしょうか。
    • 0