アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方自治体の任期付き職員をしています。
先日、「更新はどうしますか?」と軽い感じで聞かれ、「正直なところ賃金が低すぎるので仕事を探そうかと思いますが・・・まだわかりません」と答えました。
あっという間に職員でその情報を共有し、針の筵です。
正直に答えてはよくなかったのでしょうか?
そういう問題をすぐに騒ぎ立てるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

正直に答えたこと自体は悪いことではないと思います。

しかし、職場によっては、任期付き職員の更新が職員間で話題になりやすいという事情もあるかもしれません。

任期付き職員は、正規職員と比べて賃金や待遇が低いことが多いため、更新されないのではないかという不安を抱く職員も少なくありません。そのため、任期付き職員の更新に関する情報が入ると、職員間ですぐに噂が広まってしまう可能性があります。

また、地方自治体では、任期付き職員の更新に関するルールが定められている場合もあります。例えば、更新の際には、職員の勤務実績や評価が考慮される場合があり、職員によっては、更新されないのではないかという不安を抱くこともあるでしょう。

このような事情を踏まえると、任期付き職員の更新に関する情報は、職員間で共有されやすいと考えられます。そのため、正直に答えた結果、職場で騒ぎ立てられたとしても、それほど不思議なことではないかもしれません。

ただし、職場での人間関係を円滑にするためにも、任期付き職員の更新に関する情報は、慎重に共有するべきでしょう。例えば、更新の可能性があることを職員に伝える場合は、あくまでも可能性として伝えるようにします。また、更新の可否は、勤務実績や評価などの様々な要素を考慮して決定されることを強調するようにしましょう。

また、更新されない可能性を職員に伝える場合は、その理由についても説明するようにします。例えば、予算の都合で更新ができない場合や、職員の勤務実績や評価が更新に必要な基準に達していない場合など、具体的な理由を説明することで、職員の不安を軽減することができます。

このように、任期付き職員の更新に関する情報を共有する際には、職員の不安を軽減し、職場での人間関係を円滑にするための配慮が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣の方がいいかもしれませんね・・・考えてみます。

お礼日時:2023/12/20 20:42

正直に話すのは良いですが、相手を見て内容を考えないとということでしょうね。


私は派遣会社の派遣元責任者ですが、賃金面はなんとかならないか上司と考える等はしますが、職場職員に流すということはしません。
    • good
    • 0

そりゃ、やめてしまうかもしれないならば、代わりの人を配置してもらわないといけませんし、せっかくあなたに仕事を覚えてもらったのに、また新人に一から教えないといけなくなりますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A