プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です
今日初めて学校を休みました
理由は友達と最近うまくいっておらず、今のグループに居場所がないからです。話せる人はいるんですがこのグループで1人しかおらず、
その他は自分のことを多分嫌っています。ていうかあからさまに避けています。陰で悪口言っているのも聞くし、たまに目の前で普通にいってる時もあります。前までは普通に耐えれていましたが最近はもうずっと泣きそうで精神を保てなくなりそうなので今日休みました。しかし今日休んだとしても明日からどうすべきなのかと思いました。このまま休み続ければもう今のクラスには戻れなくなるんじゃないかと思って、出席日数も足らなくなるしどうすればいいのかわかんないです。
誰か同じような境遇の人アドバイス欲しいです。

A 回答 (9件)

よくある話


行きたくないから学校サボるのも
嫌われているんじゃないかと思い込む事も

ただ今日サボっても明日行かないと行けないと気付いたのは偉い

今日は休んで、明日は腹を括れ、なあに死にはしないさ
    • good
    • 1

無理に行く必要はないよ。


通信制の高校に転校するっていう方法もある。
転校先の高校では1年から始める必要はなくて、今の高校で習得した単位を転校先の高校で使える。
ただ、小中学校みたいに3学期から転校とかはできなくて、試験受けて来年度からの転校になるし、2学期の途中〜3学期の未習得単位もあるから1年間か2学期制なら1年半程で卒業できると思う。
もし頑張れそうなら2年のうちは今の高校に行って、3年から転校なら1年で卒業できると思う。

私の友達がクラスの人とのトラブルで高校を中退したけど、通信制の高校に行き直して卒業したよ。その後看護学校に行って、今は看護師。
    • good
    • 0

逃げたところで また違うところからも逃げ出す。


結局は立ち向かうしか 生きる道はない。

ヘラヘラ笑って自己嫌悪に陥るも良し。
下を向いてボッチになるもよし。
相手と同レベルまで落ちて殴り合うも良し。
「そうか」と諦めて相手の理解に努めるも良し。
何を良しとするかは貴方次第だ。

なんであれ 世界はいつも辛苦に溢れ それでいて楽しいものだ。
無理解は人の常だし 愚かさも人の常。
それに 箱庭の中で狭い繋がりに足掻く今の貴方方は それほど悪い状況ではない。
甘んじて苦しむといい。
みんな同じだ。

とりあえずは損得で考えとくのだな。
迷ったらそうしておくことだ。
正しい選択は 大概は背負えない重いものだから 出来る範囲でって選択が 損得なんだな。
    • good
    • 1

ほかの方がいわれているように、


そのグループとは距離をおけばいいし、
嫌われている原因は自分がなおせる事ならなおし、あまり気にしないようにするといいです。

3年になればクラスがえもあるとはおもうし
家族や学校のカウンセラーなどに、悩み相談するといいとはおもいます
    • good
    • 0

そのグループの人と、あなたから距離を置けばいいのでは?

    • good
    • 0

そもそもの話、何しに学校へ行くのかをシンプルに考えたら良いかとは思います。


どれだけクラス内で充実してもすぐに卒業して「みんな」はいなくなりますし学校は自分たちの居場所ではなくなります。たかだか3年でみなバラバラになるところなので。
クラス内で仲良くなるに越したことはないですが、本来の目的は自分の将来のためではなかったでしょうか。将来のための先行投資を質問者さんの保護者はしていて、それに日々稼いでいるお金から学校に定期的に払い続けているのかと思います。
別にクラスの人たちと仲良くなるためではありません。それは付属品みたいなもの。大事なのは勉強や進路のほうかと思います。
其の上で、どうしたらそれが達成できるのかを考えたら、別に形はいくらか考えられるかとは思います。どんな理由であっても成績を落とす理由にはならないかと。大した展望もなく休み続けていたら、それこそ保護者は、日々の仕事で稼いできたお金を無駄に学校に払ってしまうことになります。
こーいう場合、無理に行く必要はないなど、とてつもなく無責任で本人にとってなんにもならない、むしろ損をさせるようなアドバイスをする人たちがいますが、個人的には何も考えず目先の楽を取らせるような発言には否定的です。学校をどれだけ休んでも、逆にどれだけ使っても追加料金は発生しません。(社会人になったらセミナーや講義には都度料金が発生します。)そんな環境の整ったところにいるのですから使わない手はないかと。長い目で見た時に一時の必要な休みは良いですが。
それでも何かを理由に学校施設を使わないのならお金を払うのもバカバカしいのでさっさと辞めて働いたほうが良いです。もう高校生なら自分の生き方に責任感を持ったほうが良いかとは思います。
他人から言われたことをただ単にやってるだけではやった気になってるだけで、なんの身にもなりません。自分が正しく努力した分、動いた分しか身にはなりません。
    • good
    • 0

担任の先生や唯一話せるお友達には相談しましたか?


学校関係者に相談しにくいのでしたら、子供相談フリーコールなどのコールセンターや児童相談所へ連絡も方法です。傾聴はもちろん、幸運ならアドバイスがもらえます。

心の休養の為にたまには欠席するのもよいですね。教室に入りにくいなら、保健室や別室登校はどうなのでしょ?

ちなみに悪口を言う言われるにはどんな心当たりはあるのですか?

ちなみにあなたはこの問題を解決し、また元通りクラスで授業を受けたいか、解決せずにクラスメイトの目の届かない所へ行きたいか?どちらでしょ?

親御さんに相談という手もあります。
1人で抱えたままですとどんな結果でも解決に時間を要するかもしれません。

登校も不登校も転校も退学もそれぞれメリット、デメリットありますが、ご自身が1番充実できる方法を選択したらよいですよ。

たまたま今回、人間関係の難しさの壁に当たりましたが、この先進学や社会人になるご予定はありますか?……だとしますと、今より複雑で悪質な人間関係がある事は珍しい事ではありません。どの社会もトイレ意味ではありませんが、学校にしろ、企業にしてもランダムに集められた人間たちには違いありませんよね?ウマが合う、合わないを確かめてから同じ管轄に入る事は考えられませんので、その為帳尻を合わせるのが大変なのです。
そんな環境下であなたはご自身が周囲を知ってTPOに合わせて関係構築すべきか、周囲のお友達があなたに合わせるべきか、どちらの考えですか?
悪口を言った、言われたでトラブルを招き、周囲を取り巻くあらゆる環境の中、損得勘定で動くのは人間の特徴ですよね。ただ、損得勘定だけが価値観の全てかと言うと、私はそうではないと思っていて、批判意見は多いと思いますが、泣き寝入りの結果になっても人間として得られるものがあり、それに早く気づいた方が早く心と精神の成長ができると思ってます。
きれいごとだと言いたい人には言わせておけばいいですが、きれいごと主張ばかりの人に限って1ミリの努力の影も見えない人だと思いませんか?チャレンジや努力をしてからきれいごとにしても遅くはないですよね(笑)

学校生活はあなたの今後の生活と人生に関わる事なので、どうするかはご自身が最終的にご判断下さい。
どちらの選択をされても悪い事だけではないです。
勉強と部活も頑張って下さい
⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝ꔛ‬『エアーおみくじ大吉』
    • good
    • 0

今まで休んでないなら、もう2学期も終わるんだし、無理に行かなくて良いじゃないの。



3学期だってたったの2ヶ月半くらいでしょ?

そのくらい一人でいたって良いじゃないの。
無理に嫌ってくる奴らと一緒にいては、メンタルやられるだけだよね。

3年でクラス変われば新しい友達作れば良いし、そもそも受験勉強もあるんだから集中してればあっという間に卒業だよ。

気楽に行こう!
    • good
    • 1

いじめみたいな状態になっているのかな。


気に入らないやつをのけ者にしたりするやつがいるのかな。
でも、あなたは何も悪くないよ。
あからさまに避けるというのは、いじめだよ。
なぜそんなことをするかというと、要するに腹いせ。
家や学校で面白くないことがあると、そのイライラをぶつけたくなる。
でも、親や先生にぶつけるわけにもいかない。
すると、ぶつけやすい奴にぶつける。
それがあなただということになっているのでしょ。
要するに、あなたは弱いと思われているのでは。
別に反発もしてこないし、イライラをぶつけやすいだけ。
だから、あなたには何の原因もない。
このことをよく理解して。
あなたは何も悪くないよ。
悪いのは、他の奴ら。
まともな人はそんなことしないね。
そこにいる奴らは、バカばかり。
あなたはそんなバカに負けて休んだりしたらだめだよ。
だって、あなたは悪くないんだから。
将来、卒業して環境が変わると、いかにバカどもの中にいたかに気付くから。
あなたはあなた自身のために学校に行けばいい。
だって、卒業しないと将来困るでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A